そろそろ、チャーミングに働きたいかな・・・。 | 運気アップで笑顔を引き寄せる波動畳グッズ

運気アップで笑顔を引き寄せる波動畳グッズ

福岡県筑後市ちっごの緑に囲まれた波動の高い和空間にて、個人カウンセリング、サロン運営アドバイスを展開中。

こんにちは。チカモトです。






留守の時、




夫は、洗濯をしてくれてます。




食事は、実家のお世話になったり、外食だったり、




お惣菜を買ってきたりで済ませてくれています。






そんなことが、当たり前にやってもらえるので、




家を空けれます。




ありがたいです。






働くお母さんの自分らしさ生活応援ブログ



でも、15年前は、2軒分のごはんをつくってました。




お昼と夜、50メートル先の主人の両親のごはんの準備をしてました。




お店をしてたので、お昼前に昼ごはんを作って、お店に戻って




夕飯の準備をして、こっちに戻ってごはんを食べて。




一緒に食べる事もありました。




その頃は、まだ初々しくて一緒に食べると、気を使って




あまり、食べれなくなって・・・。




今より痩せてましたね。






つまり、ちょっとだけいい嫁をしてましたが、




無理は続かない、続けてたくない。




2軒分の掃除とごはんの準備と洗濯で毎日が終わっていくのは、




たまらない。






それまで 10年男女平等のお給料を頂いていたのに、(そうだったからこそ)




いきなり、掃除、ごはん、洗濯おばさんでおわっちゃうのかしら・・・。




田舎の一部では当たり前の事で感謝されるような事ではない




のですが。




自分の居場所がないよね。




ごはんつくって、当たり前。お掃除して当たり前。洗濯して当たり前。




自分がそれを楽しみに変える才能や家族の反応がないと




やる気なくなっていきます。(少しは、感謝されたいのです)




昔の女性は、えらいです。




私には、無理。無理でした~。






女性が働く理由は色々あると思いますが、




たまたまの嫁ぎ先のたまたまの価値観のたまたまの違和感から、




脱出するために、働きはじめました。




経済的に自立して、自分の居場所をつくりたかったのですね。






家族がそんな私の半分、わがままを認めてくれるのに7年ほど




かかりました。




あきらめたのでしょうけど。






働く理由は、それぞれです。




夢だけで働けない時もあります。






でも、色々あったから、そろそろチャーミングな働き方をしていきたいなと




思います。






働くお母さんの自分らしさ生活応援ブログ