コミュニケーションを取る近道って。 | 運気アップで笑顔を引き寄せる波動畳グッズ

運気アップで笑顔を引き寄せる波動畳グッズ

福岡県筑後市ちっごの緑に囲まれた波動の高い和空間にて、個人カウンセリング、サロン運営アドバイスを展開中。

こんにちは。チカモトです。

$働くお母さんの自分らしさ生活応援ブログ

色んな人たちと、出会っていて、私の年齢になって気付かされる事が、

沢山あります。


人の気持ちの気付かなかった部分に、ある時 ハッとさせられる時があります。

相手を知ろうと 静かに耳を傾ける。


よく、コミュニケーションについて相談されるのですが。

「コミュニケーションを良く取りましょう」

と一言で言ってしまいますが、コミュニケーションって、何?


私も、ある意味30代、イエ もしかしたら今でも

コミュニケーションを取るという事がわかっていませんでした。


相手を 深く知ろうとする事。

知るためには、相手の話を良く聞くこと。繰り返し。


コミュニケーションを取るためには、それが一番の近道かもしれません。


そのためには、相手ありきの気持ちが必要ですから、

自分自身の事を語るのは、少ないかもしれません。



早口すぎたり、自分がしゃべっている時間が多すぎる時は、

相手が、自分の子供であってもコミュニケーションは、取れているとは、

言えなかったりします。


相手を理解しようと言う気持ちには、心の余裕が無いと出来ません。




ただ、ひたすら それだと疲れるので、

自分の事を聞いてくれる人。

もしくは、自分自身を慈しむ時間を持つことは、とても大切ですね。



ついつい、聞き役に回りがちの人は、自分にも優しくしてあげてくださいね。







$働くお母さんの自分らしさ生活応援ブログ-ipodfile.jpg
$働くお母さんの自分らしさ生活応援ブログ-ipodfile.jpg