竹弦教からのBLOGですが、僕個人としての活動は、竹弦教だけじゃないので、番外編として書いていきます。

と、言っても今回はバースデーライブについて。

企画自体は、大山百合香ですが、今回は竹弦教の竹下勉がギターコーラスでサポートを勤めたので。少しだけ竹弦教話題も…。

 

2017年5月20日

大山百合香の誕生日、そして僕の誕生日。

つまり、誕生日が偶然同じの二人。

気づいたのは、昨年の夏頃かな?

Facebookで百合香のプロフイールを見てて。

見てた事がやらしい?
どう、受け取られても仕方ないですね。

Facebookだから…。

 

で、企画をしたのは大山百合香。

スケジュールに何もなかったので、なんとなく参加。

まさか、こんなバースデーライヴになるとは….。

今回、ギターは竹下。

大山百合香初サポート。

竹弦教では、安定したギターを聞かせてくれるので、安心はしていました。

大丈夫!!

さすが、しっかり段取りをしてきて、練習も、譜面も確実に。

でも、本人曰く「体に入っていない」

大きな間違いもなく、ライヴは終わりましたが、集中力を使いすぎてグッタリ(笑)

まあ、サポートは疲れますよ。

 

僕は、サポートが多く、もちろん大山百合香も、清水十輝も、中山泰造も、スポットで入る演奏も。

週に3バンド重なることもあります。

集中力!!

それを、いつも使ってます。

憶える為、体に入れる為。

色々、挑戦してます。

まずは、憶える癖 !!

聴覚と視覚を刺激 !!

常日頃から鍛錬 !!

本や新聞、ネットのコマーシャル !!

運動しながら、ベースラインの反復 !!

運転しながらの、リズム歌い。

あまり、人には言いませんが、憶える為に、色々と…。

 

その甲斐あって、バースデーライヴも無事に終わり。

今までにない位ぐらい祝っていただきました。

感謝、感謝 !!

ありがとうございます。

 

色々、スイーツもいただいて幸せにないましたが、何と言っても一番の贈りものは、大山百合香の歌う竹弦教の「リボン」でした。

よかった~!!

むちゃくちゃよかった~。

 

昨年は、中山泰造と「ヨコヤマナイト」。

横山雄二のチャリティーライヴで100名の人から一斉におめでとうコール。

そして今年は….

それもこれも、竹弦教に出会えたこと。

ありがとう。