ワールドオールスタージョッキーズ 1日目 | あれちくブログ

あれちくブログ

あれちく、こと帯広畜産大学競馬サークルAllez_chikudaiです。
中央競馬からばんえい競馬、また、馬に近い環境を生かして身近なかわいい馬の紹介まで、毎週更新を目標に発信していきます!

どーも!久しぶりにブログを更新したAllez_chikudai 1年のトーマスです!!

今年は札幌記念といい、ばんえいジョッキーDAYといい競馬好きにはたまらない8月を過ごしていた僕なんですが、なんといっても興奮したのはワールドオールスタージョッキーズですね!!!

とにかく世界中の名手が参戦し盛り上がるこのイベントが...

なんと今年は札幌で行われました!!!!
出場騎手は以下の通り

JRA代表
関東一位 戸崎圭太騎手
関東二位 蛯名正義騎手
関東三位 柴山雄一騎手
※ 蛯名騎手は当日の負傷で出場できず、横山典弘騎手が代替として出場しました
関西一位 福永祐一騎手
関西二位 岩田康誠騎手
関西三位 武豊騎手
そして今年のダービージョッキー ミルコ・デムーロ騎手

地方・海外騎手代表
ラッセル・ベイズ騎手

ジョアン・モレイラ騎手

ティエリ・ジャルネ騎手

クレイグ・ウィリアムズ騎手

ヘイリー・ターナー騎手

岩橋勇二騎手

藤田弘治騎手


特にモレイラ騎手は去年のシンガポールリーディング騎手であり、ジャルネ騎手は凱旋門賞を連覇したトレヴの主戦騎手であり同レースを制覇しています。
これらの騎手が来日し、札幌に集まるという時点でもう鳥肌が... 前日からのワクワクが半端じゃなかったです!!!
こんなにすごい騎手が集まるということもあり、やはりお客さんもたくさん来場していました!!

注目の第一戦(芝2600m)はミドルペースの流れ。
最後の直線で1番人気ジュンファイトクンが抜け出し勝負アリかと思ったところ...
外から藤田騎手のジューヴルエールが一気の切れ味!!

素晴らしい切れ味を魅せて他馬を一気に抜き去り1着となりました。(競馬に見惚れて写真が少しぶれたのはご了承)
第一戦から二頭の叩き合いにいきなりの大歓声でかなりの盛り上がりでした!!

その盛り上がりのまま第二戦は芝2000mの混合戦!
世界中の名手があつまるだけあり少し人気も割れ気味で、単勝オッズが10倍以下の馬が締め切り寸前の時点で14頭中6頭もいる混戦なレース。

レースは3番人気の福永騎手のレッドソロモンが逃げる展開。それを早めに武豊騎手のミエノワンダーが3コーナー手前から早めの進出で4コーナーで抜け出し、この2頭で決まったと思ったところを外からモレイラ騎手のジャングルクルーズが交わし1着!!勝ち方が強かったのでとても印象に残るレースとなりました。


ぼくはジャングルクルーズが勝つと思っていたので直線ではモレイラ!!モレイラ!!と大きく声をあげてしまい、少し周囲に笑われてしまいました笑
でも楽しかったのでよしとしましょう!笑

書きすぎましたね。とりあえず1日目はこの辺で。
次は2日目のワールドオールスタージョッキーズとキーランドカップについて書きたいと思います!!
更新遅れたらごめんなさいm(__)m ではでは~