さてさて、ほとんどブログ更新しなかった2014年…^^;
すみません^^;


そんな昨年を振り返ってみました。

思い浮かんだ言葉はいろいろ…


『週3勤務』

『帯状疱疹』

『PTA』

『文化祭』

『失声』

『東北の旅』

『暖簾』

『クリスマスリース』

『築地場外市場』

…と、まぁ、こんなところでしょうか。


一昨年、娘が中学生になり部活で帰りも遅く、1人でいる時間があまりにも長いので仕事を少しだけ始めました。
週1日…^^;
しかも4時間だけ…^^;

久々の仕事はとても新鮮で楽しく、週1なので心配だった身体への負担もさほどなく調子よくこなしていたのですが、年があけると退職者の関係で週2勤務に、そしてあっと言う間に週3勤務…^^;

あれ?^^;

でも職場に恵まれ楽しかったので頑張ってましたが、3月あたりになんと帯状疱疹を発症…^^;

大丈夫だと思っていたのですが、久々の仕事で身体は疲れていたのかしら…^^;

帯状疱疹は人生二度目。
初めてなった時ほど痛みは強くなかったので、普通に生活してました^^;



そして、春。
中学校のPTA役員を引き続きやることに^^;、秋の文化祭に向けて活動開始。
消費税アップで結構色々大変でした^^;
8%って、やっぱり大きいですね~



夏。


家族で東北へ。
震災後、主人と娘は行ったことがなかったので、新幹線で盛岡まで行きレンタカーを借りて、
宮古市→陸前高田市→気仙沼市→平泉
を一泊二日で旅してきました。
そして、この後、東北から九州の実家へと飛行機で飛んだのでした。日本縦断?(笑)

宮古ではおがりのお父さん達に、陸前高田では下矢作保育園の園長先生に、気仙沼では三浦さんに案内していただいたり、お話聞かせていただいたりと、貴重なお時間を頂きました。
ありがとうございました。
この話はまた別で!


夏休みが終わると、いよいよ文化祭準備で大忙し…で文化祭一週間前に突然声が出なくなりました、ははっ💦

お風呂に入ってる時に出るかな~と声出しにトライしてみても一切出ず…
このまま出ないのかと不安になり涙が出たことも…ほんと怖かったです。
声が出ないというのは本当に不便で、一番怖かったのは、道で子どもたちが危ない状況になっているのに、危ないよ!と言ってあげれなかったこと。
大きな声で叫びたいのに出来ないんです。
あのもどかしさは忘れられません。
結局、その子どもたちは、危険な目にあうことはなく大丈夫だったので良かったのですが、もし何かが目の前で起こっていたら…考えただけで怖くなります。
話せることの素晴らしさ、ありがたさを生まれて初めて感じたような気がします。

声は文化祭前日になんとか少しは出るようになりましたが、男性のような声でみんなに笑われました(笑)
結局、違和感なく声が出るようになるまで一カ月以上かかりました。
皆さんも、お気をつけくださいね。



そして秋。

相変わらず突然やってくるOSHさんの東北訪問予定のお知らせ…(笑)

もう驚きませんけど…

しかし、お預かりしていたハンドメイド品は私が東北へほとんど持って行ってしまったので、自宅にはなにもなくて…^^;


募集をかける時間もない…


で、気仙沼で仮設住宅を訪問した際に、玄関に数年前に私たちがお送りした暖簾が色褪せてかかっていたのがとても気になっていて、時間があったら縫おうと思い布地を裁断していたものがあり…
それを急いで縫うことに!
もうアイロンかける時間はなく、縫い代を三つ折りしながらミシンをかけていくという、何とも雑な作業…ごめんなさい^^;
で、なんとか13枚を縫い(これが精一杯でした)、OSHさんに託したのでした。毎度のことですが、お届けくださりありがとうございました。

まだまだ仮設住宅で生活されている方々はたくさんいらっしゃり…
高齢者の方々は本当にお辛そうでした。
1日も早く仮設の生活が終わることを祈るばかりです。


これが秋の出来事です。


次は冬…

続けて書きたいところですが、冬は後ほど…とりあえずここまで。

今日は久しぶりにお天気でした。
雪かきは、屋根から落ちてきた雪をどかすくらい…チョキ良かった!

午後、福井県の丸岡城に行ってきました。
日本最古の天守閣と言われているところだとか…
お城の雪景色はとても素敵でした❤️

{F42577BE-B45F-4663-96CC-520F0ADDB4DE:01}

{28C4E9D0-E280-4C04-9B5B-649F1C479826:01}

{94D39B8C-8825-4046-88D1-3B584EDD694A:01}