7年という歳月…

テーマ:

今日は久しぶりに築地本願寺へ。

 
{1F0C171C-5DC7-4169-BCCF-265B21F85266}
相変わらず写真が下手ですみません。
 
予定があり東日本大震災追悼法要には間に合いませんでしたが、参拝だけでもと思い行ってきました。
 
敷地内に1歩入ると空気が変わる気がするのは私だけかな…
お香の香りも漂い、とても心地よい空間です。
こんな中でちくちく活動をさせていただけたことは本当にありがたく、今でも感謝の気持ちでいっぱいになります。
 
そんな築地本願寺に久しぶりに行ってみたら…
 
駐車場の片隅に素敵なカフェや小道が出来ていたり…
柵がなくなり外の道路が見渡せるようになっていたり…
 
{C5B7B267-D7F2-4EA7-B192-47495EA42333}
 
{4C40E9A2-0DA8-4F8B-926D-39499A2BA13B}
 
{830D148E-83ED-46B7-A9BF-E56ED3B32F20}

 
久しぶりといっても数年ぶりというわけではなく…
それなのに凄く変わっていてびっくりしました‼️
1年やそこらでこんなにも変わるんですから、7年という歳月では相当の変化があるのは当たり前だよね・・・そう感じた瞬間でもありました。
 
 
東北では嵩上げ工事が終わり、いよいよ住める状態になった地域も出てきました…が、
 
住民がなかなか戻ってこない…とか。
 
7年ですからね・・・
この7年もの間、みんなそれぞれ必死に前を向いて歩み、
別の場所でやっと築き上げたものがあるわけで…仕方ないですよね。

もと居た場所に戻られた方、別の場所を選ばれた方、どちらにとっても住みやすい環境になればいいな…
 
昨年秋に東雲住宅の方にお会いしました。
東雲住宅は昨年春に住宅支援が終了し、皆さんそれぞれ新しい道を歩み始められました。
福島に帰られた方、東京に残られた方…
こちらも7年の歳月で築き上げた生活をどう続けるべきなのか…相当悩まれていました。
7年も経つと色んな事情が絡み合い、どれを優先させるべきなのかの判断もとても難しく…
 
 
そんなことを思い出しながら、
7年はあっという間だったけど、やっぱり7年も経ったんだな…
と実感した1日でした。
 
変わっていなかったのは、築地本願寺向かい側のビル2階の『和み 竹若』。
本願寺の方に教えていただいた美味しい海鮮ランチがいただけるお店で、本願寺で活動する際はいつもみんなでここに来ていました。ワンコインランチがとってもお得でグッド!
懐かしかったです。
 
 
{9EEE56FD-EF34-4DE4-995B-24A4FF3D622F}
 
 
7年経った今でも、時々近況をご報告してくださるサポーターの方々がいらっしゃいます。
とても懐かしく、あの頃小さかったお子さんが、もう受験生?と驚いたり…。
ちくちく活動時、洋裁がとてもお得意だった方は、最近刺し子にハマっていますと作品を送ってきてくださったり…。
私も刺し子にチャレンジしてみたいなと「キット」は買ってみたものの…まだ手付かず状態笑い泣き
なので素敵な作品に感動でした…ドキドキ
 
{CBA72671-0E9C-4F22-9446-61683B1C3D37}
私も頑張ろうビックリマーク
 
昨年はホビーラホビーレのタペストリーキットで、ハロウィン、クリスマス、ひな祭りなど大きなタペストリーを作りました。今は春に向けて「桜と菜の花」のタペストリーを製作中…あせる
やり始めるとなかなかやめられず…寝不足になることもあせる
いけませんね汗
 
久しぶりのブログなのに、なんだかまとまりのない文章になってしまいました…
いつものことですが…あせる
 
7年経って思うことは…
 
あっという間に過ぎてしまう日常の中で、
辛いこと、悲しいこと、大変なことがある日常の中で、
少しでも楽しいと思えること、笑えることが
毎日ひとつ、皆さんに見つかりますように…
 
そして東北の皆さんが、1年後、今日よりももっと笑顔になっていますように…

6年…

テーマ:
昨年12月。

久しぶりに東雲住宅へ行って来ました。
毎年恒例の黒サンタイベントです。

東雲住宅は随分と人も減り…

新しく住居を構え出ていかれた方々…
未だこの先の不安を抱えたまま残られている方々…

どうすれば誰もが笑顔で新しい人生を歩めるようになるのか…とても考えさせられたイベントでした。


仕方のないことですが、ある一定の距離によって人生が分けられてしまった人たち…




この春、東雲住宅から出なくてはならなくなってしまった方々…
皆さんそれぞれの人生が良い方向に向かいますように…
そう祈るばかりです。


黒サンタイベントには娘と作った紙皿天使を持って行きました。


皆さんのことを見守ってくれますように…


{F8E84FF9-A3C7-4F73-83C2-A50EE7C45819}



あれから6年…

決して忘れてはならない記憶。


毎日、元気に笑顔で過ごせていることがどんなにありがたいことなのか、
いつもたくさんの方々に支えられて助けられていることを忘れず、
常に感謝の気持ちを持って、
自分に出来ることを精一杯頑張って、
これからも過ごしていきたいと思います。

今日は暑かったですね〜(^^;;
暑かったり、寒かったり…(-。-;
体調おかしくなりそうです。



さて…
17日に金魚屋さんから売上の振込がありました。


お忙しい中、ありがとうございました。


そこで早速、先日書かせていただきました『熊本支援チーム』様あて、昨日振り込み致しました。

記事の後半に書いてます^^;



{F487D5F3-5A90-47C2-A58F-BAC22E26D4BB}



熊本支援チーム様
どうぞよろしくお願い致します。


…と、
ここに書いても意味ないかしら(^。^);
一応、書いておこう。


ビーズマスコット製作者のKOBA様が、
金魚屋さんに、ブログのメールフォームからお礼メールを送られたそうで…
KOBA様の連絡先は私しか知らないので^^;

金魚屋さん、とても喜んでいらっしゃいました。私もそのお話を聞いて嬉しくなりました。


今回、熊本在住のKOBA様からのご提案で、このような活動が出来たことを嬉しく思います。
また、金魚屋さんはじめ、たくさんの方々のご協力のおかげで、初めてのチャリティショップも大成功に終わることが出来ました。ありがとうございました。

まだまだ半年前の状態に戻るには時間がかかることでしょう。
KOBA様はじめ、熊本そして大分の被災された方々が1日も早く元の生活に戻れますよう、心から祈っております。

私たちはこれからもしっかりと見つめていかねばですね、日本中の被災地を…

微力だけど無力じゃない…
久々に使った…(^^)