築地本願寺でいただいたアルファ米。

賞味期限が今月でしたので早速いただきました。


五目ご飯とわかめご飯。




付属のスプーンを使いました。
お腹いっぱいになりましたよ。
私は五目ご飯の方が好きです

調理?時間は、
熱湯で15分。
お水だと1時間。

今回はちょっと時間がなかったので熱湯で…
次回はお水にしてみようと思います。

おごちそうさまでした。
タイトルに書いた、


「何年経っても忘れない」


という言葉。
これは本日娘が自身のSNSにあげたもの。


この一文とYahoo! JAPANの3.11企画の案内、
ただそれだけの掲載でしたが嬉しかったです。


Yahoo! JAPANの3.11企画は、今日Yahoo! JAPANで3.11と検索すると1回あたり10円がYahoo! JAPANから寄付されるというものです。


私も早速やりました
夕方には延べ400万人を超えていましたよ。
Yahoo! JAPANさんに感謝です。





今年は主人と築地本願寺の東日本大震災法要へ。




ちょっと中心がズレてますね…💦

お参り後、帰る際に出口でこんなものをいただきました。




「えっ?いいんですか?」


「お荷物になりますがよろしければ…」



帰宅後開封…




これは2個分です。

今日は、賞味期限が今月の、この安心米をいただきたいと思います。



今日、最寄り駅のショッピングセンターに立ち寄った際、屋内にはずっとオルゴールの曲が流れていました。
その曲は、嵐の「ふるさと」でした。
ずっとずっと流れていました。


(今日だからこの曲にしたのかな…)


大きな音で流れているわけでもなく、
心地よい、でも意味のあるBGMにしばらく耳を傾けていました。
この選曲をした方はどんな方なのかなぁ〜なんて思ってみたり…



もう8年…
しかしまだまだ色んなことが道半ば…
まだ残る仮設住宅…
次々に起こる自然災害…


1日も早く仮設住宅がなくなりますように…


そして、
どうか新しい時代は、
穏やかで安らぎのある時代になりますように…

今日は久しぶりに築地本願寺へ。

 
{1F0C171C-5DC7-4169-BCCF-265B21F85266}
相変わらず写真が下手ですみません。
 
予定があり東日本大震災追悼法要には間に合いませんでしたが、参拝だけでもと思い行ってきました。
 
敷地内に1歩入ると空気が変わる気がするのは私だけかな…
お香の香りも漂い、とても心地よい空間です。
こんな中でちくちく活動をさせていただけたことは本当にありがたく、今でも感謝の気持ちでいっぱいになります。
 
そんな築地本願寺に久しぶりに行ってみたら…
 
駐車場の片隅に素敵なカフェや小道が出来ていたり…
柵がなくなり外の道路が見渡せるようになっていたり…
 
{C5B7B267-D7F2-4EA7-B192-47495EA42333}
 
{4C40E9A2-0DA8-4F8B-926D-39499A2BA13B}
 
{830D148E-83ED-46B7-A9BF-E56ED3B32F20}

 
久しぶりといっても数年ぶりというわけではなく…
それなのに凄く変わっていてびっくりしました‼️
1年やそこらでこんなにも変わるんですから、7年という歳月では相当の変化があるのは当たり前だよね・・・そう感じた瞬間でもありました。
 
 
東北では嵩上げ工事が終わり、いよいよ住める状態になった地域も出てきました…が、
 
住民がなかなか戻ってこない…とか。
 
7年ですからね・・・
この7年もの間、みんなそれぞれ必死に前を向いて歩み、
別の場所でやっと築き上げたものがあるわけで…仕方ないですよね。

もと居た場所に戻られた方、別の場所を選ばれた方、どちらにとっても住みやすい環境になればいいな…
 
昨年秋に東雲住宅の方にお会いしました。
東雲住宅は昨年春に住宅支援が終了し、皆さんそれぞれ新しい道を歩み始められました。
福島に帰られた方、東京に残られた方…
こちらも7年の歳月で築き上げた生活をどう続けるべきなのか…相当悩まれていました。
7年も経つと色んな事情が絡み合い、どれを優先させるべきなのかの判断もとても難しく…
 
 
そんなことを思い出しながら、
7年はあっという間だったけど、やっぱり7年も経ったんだな…
と実感した1日でした。
 
変わっていなかったのは、築地本願寺向かい側のビル2階の『和み 竹若』。
本願寺の方に教えていただいた美味しい海鮮ランチがいただけるお店で、本願寺で活動する際はいつもみんなでここに来ていました。ワンコインランチがとってもお得でグッド!
懐かしかったです。
 
 
{9EEE56FD-EF34-4DE4-995B-24A4FF3D622F}
 
 
7年経った今でも、時々近況をご報告してくださるサポーターの方々がいらっしゃいます。
とても懐かしく、あの頃小さかったお子さんが、もう受験生?と驚いたり…。
ちくちく活動時、洋裁がとてもお得意だった方は、最近刺し子にハマっていますと作品を送ってきてくださったり…。
私も刺し子にチャレンジしてみたいなと「キット」は買ってみたものの…まだ手付かず状態笑い泣き
なので素敵な作品に感動でした…ドキドキ
 
{CBA72671-0E9C-4F22-9446-61683B1C3D37}
私も頑張ろうビックリマーク
 
昨年はホビーラホビーレのタペストリーキットで、ハロウィン、クリスマス、ひな祭りなど大きなタペストリーを作りました。今は春に向けて「桜と菜の花」のタペストリーを製作中…あせる
やり始めるとなかなかやめられず…寝不足になることもあせる
いけませんね汗
 
久しぶりのブログなのに、なんだかまとまりのない文章になってしまいました…
いつものことですが…あせる
 
7年経って思うことは…
 
あっという間に過ぎてしまう日常の中で、
辛いこと、悲しいこと、大変なことがある日常の中で、
少しでも楽しいと思えること、笑えることが
毎日ひとつ、皆さんに見つかりますように…
 
そして東北の皆さんが、1年後、今日よりももっと笑顔になっていますように…