“子持ち様”って言い方は差別じゃないの? | yuyumamaちくちく日和

yuyumamaちくちく日和

羊毛フェルトにはまり日々ちくちくに勤しんでおります。最近Instagram(chococoalove)とminne(Chocoa)を始めました。興味がおありの方は是非覗いてみてくださいね。
ご訪問くださって、ありがとうございます。

いつもお立ち寄りいただきまして、ありがとうございます。

m(_ _)m


羊毛フェルトの方はお陰様で少しずつペースが上がってきました。


一人でチクチク… あまりにも静かなものでテレビをつけています。


朝から聞こえてくるのは、“子持ち様” “子持ちさま”…


なにこれ?


これって、差別ではないのでしょうか?


まさに次女の家庭が今、これで大変な事態になっています。

幸い保育士なので、園側や仕事仲間からの圧力などはありませんが、

まだ1歳の孫はよく高熱がでて、お休みをせざるを得ません。

その度にPCR検査を受けなければならず、鼻血がでる事も多くて本当に可哀想。

奥まで挿し過ぎですって〜💦怪我してますから!😨


娘自身も仕事柄園児さんから何かしらをもらって休まざるを得ない事も稀にあります。


圧力のない職場であっても穴を空けるのはとても心苦しいものです。

感染する病気となれば、預ける事もできず身内でなんとかするしかありません。


夫の実家の側に家を構えていても、お姑さんも働いていらっしゃるので簡単に孫のお世話をお願いする事も出来ず、

そんな時は高速道路をつかって片道2時間ちょっと掛かる私に役が廻ってきます。


お子さんのいらっしゃるご家庭は、こんなイザと言う時のやりくりが本当に大変だと思います。

国はそんな事も分かってないで、妻も働け、皆働けと言っていますよね。


そして、職場での【子なしと子持ちの分断が酷い】

みたいな話が加熱していますが、


これって片寄ってませんか?


仕事を家庭の事情で休むと他の人への負担が増えて、子持ちの人達の休む頻度が多いから不公平だという話なのでしょうが、

子持ちさんだけが攻撃されるのは不本意だと思います。


ご家庭やご本人の事情はひとそれぞれで、

介護などで休む方や、ご自分の体調が思わしくなくて休む方もいらっしゃるでしょうから、

何も子持ちの方々に限った事ではないと思います。


子なし、独身の妬みか? と勘ぐってしまいます。


要は、会社側の対応のマズさなのではないでしょうか?

不公平にならないような手当、やりくり、シフトをしっかり考えて欲しいと思います。

それと、弱者への寛大な気持ちを持つ事が大事なのではないでしょうか?


子持ちでなくても、急に会社を休まざるを得なくなる事もあるでしょう。

子持ちを敵視していた人が休まざるを得なくなったら、どうするつもりなのでょうか?


昔勤めていた会社で、

ランチの時にうっかり愛犬の具合が悪い話をしたら、強制的に帰らされた事があります。

周りの皆が犬好きだった事もありますが、この時はとても感激しました。


最近の世の中が荒んでる気がしてなりません。


一番に訴えたいことは、職場である受け入れ側がきちんと対応策を考えて欲しいと言う事です。


それと…

寛容な気持ち💖ではないでしょうか…


なんかギスギスしてます🥴