母の検査結果が出ました | yuyumamaちくちく日和

yuyumamaちくちく日和

羊毛フェルトにはまり日々ちくちくに勤しんでおります。最近Instagram(chococoalove)とminne(Chocoa)を始めました。興味がおありの方は是非覗いてみてくださいね。
ご訪問くださって、ありがとうございます。

いつもお立ち寄りいただきまして、ありがとうございます。

m(_ _)m


母の精密検査から2週間。

今日、結果を聞きに病院へ行って来ました。


胃癌2型のステージⅣ 

肝臓、脾臓、膵臓、肺に転移の可能性あり


との事でした。

切除して終わると思っていた先生も予想以上に進行していたので驚いたそうです。

潰瘍の一部に出来た胃癌は、見えない内膜の下(胃壁の外側)でかなり大きくなっていました。


転移の可能性のある他臓器の癌かもしれないものの影はまだ薄っすらでしたが、

これで、もう胃癌の手術をする選択はなくなりました。


その為、

予定なら今日は治療法の相談が出来る筈だったのに再度胃カメラ検査になってしまい、母も逃げたくなった事でしょう。

でも、

昭和初期生まれの母は弱音を吐きませんでした。


食欲は相変わらず好きなものは食べられるので、2週間前の体重に比べて、なんと800g増加していました💦


マジで?

本当に癌なの?


貧血も酷い筈なのに元気✨

なぜなのか見当もつきません。

かなり体が鈍いのか、かなりの無理をしているのか…


結局、

治療の相談に関しては、また来週の先延ばしになってしまいました。


①放射線治療、投薬治療などをする


②治療をせず緩和ケアの対処療法をする


の2択です。


今日、先生と相談をする… と知らせても

「宜しくお願いします」だけの姉でしたが、来週の相談には呼びつける事にしました。


後からなんだかんだ言われてもイヤですから。



ランチ抜きの母は(私も)、しっかり早めの晩ごはんを食べました。


胃の組織を採ったので、3日間は食事制限ありです。

はんぺんと卵入りのおうどんと大好きなカボチャの煮物🎃

カボチャの煮物は食べ始めたら止まらないので、思わず止めました💦

5個も食べました😳流石に食べ過ぎですよね。


このみごとな食欲をなんとか少しでも長く維持したいので、

緩和ケア一択ではなく、進行を阻止する治療をしてくれないかなぁと考えています。

辛くなったらやめて良いので、チャレンジはして欲しい。



さっき調べたもの…

アガリスク と クリアリブ


どうかなぁ…




↓ 母を癒やしてくれるキョロちゃん