保護団体さんが決まりました | yuyumamaちくちく日和

yuyumamaちくちく日和

羊毛フェルトにはまり日々ちくちくに勤しんでおります。最近Instagram(chococoalove)とminne(Chocoa)を始めました。興味がおありの方は是非覗いてみてくださいね。
ご訪問くださって、ありがとうございます。

いつもお立ち寄りいただき、ありがとうございます。
m(_ _)m


野良猫さんの話

白トラさんに赤ちゃんが3匹いる事がわかり、いよいよ猫保護団体さんに相談しなくては…
と思いあちこちに連絡しました。

以前から探していましたが、
やっと捕獲から施術・保護・里親募集までしてくださる団体さんに巡り会えました。

母猫が子猫連れでご飯を食べるようになってから、5匹一緒に捕獲する事になりました。
「別々ですと、それ見ちゃったら怖がって捕獲器に入らなくなります。」との事。

ですよね〜💦

キョロちゃんは…
「成猫は里親探しは難しいでのすが、ベタベタ甘えん坊で優しい猫ちゃんなら引き取り手があるかもしれません。」
とのことなので、TNRにはならないかもしれません。
それはそれで、とても寂しくなります🥹

しか〜し、
キョロちゃんの幸せを願いましょう🙏

キョロちゃんは撫でられるのが大好きなので、一匹で飼って下さるお家が良いかもしれません。
強気な猫ちゃんがいるとビビりまくりで控えめになってしまいますから…

優しい里親さんが見つかると良いです✨

白トラさんと一緒にご飯を食べるのも落ち着かず、少ししか食べられないキョロちゃんです。
すぐ取られてしまいます💦
母は強し!

親子猫ちゃんは…
「これから、母猫と子猫に栄養をつけて抵抗力をつけさせてあげて下さい。
子猫ちゃんが痩せたり怪我したりしたら、すぐに保護しますので連絡下さい。」
との事でした。

連絡したらすぐにお返事を下さるし、代表の方からもお電話をいただき、私の地域のリーダーさんからもすぐにお電話をいただきました。

猫ちゃんに対する半端ない熱量を感じました💖

ボランティア団体さんは、みなさん素晴らしい献身的な心をお持ちだと思いますが、
ここのところ多頭飼崩壊も多発していて、多くの団体さんがキャパオーバーになっている様です。

多頭飼崩壊が起きると、全国から保護団体が救いの手を差し伸べて下さいます✨
素晴らしい事ですが、この無償の愛の持ち主の方々に甘えてはいけませんよね。

飼い主のいないワンちゃん猫ちゃんが生まれないようにひとりひとりが心構えを持つ事が大切だと思います。
元を閉めないと、保護団体さんや寄付をくださる神々がどんなに大勢でも足りません。


◯動物は正しく飼いましょう!

◯生涯を通して責任が持てないのなら、飼うのはやめましょう!

◯室内飼いをしましょう!

◯出来るだけ、避妊去勢をしましょう!

◯人の言葉を話す事が出来ない動物の心の声を聞きましょう!

◯ペットではなく、大切な家族です!

声を大にして言いたいです。



母子猫ちゃんたちが、どこかにお引越ししてしまわないよう、怪我したり病気にならないようにしばらくは見守らないといけません😅

なかなか難しいなぁ…💦