弾丸函館旅行1日目 | ちっくにっき

ちっくにっき

音楽好き働く1児の母の日々の出来事だけどほぼいくじにっき


土曜日の朝4時半頃に家を出て、休憩を挟みつつ車で約8時間で新青森駅へ。

そこから新幹線はやぶさで青函トンネルを走って1時間、函館ライナーに乗り継いで函館に行ってきました!

1泊2日の弾丸です雷



まず朝。

「新幹線乗りに行くよ」の一言でむくりと起き、うだうだしてた私の頬にビンタをかました(かすった)娘っこ。


平日の朝もそれくらいスッキリ起きて欲しいですねえ!!



高速に乗り、途中のサービスエリアで余裕があったから遊具で少し遊ぶ。









新青森駅でも顔はめパネルをする娘っこ。







はやぶさで終点新函館北斗まで行き乗り換え。






青函トンネル初めてでした。
まあ、トンネルだから何の実感もないんですけど。



函館は3度目で、新婚旅行と結婚後のぶらり旅で行きました。

新婚旅行では羽田から飛行機で新千歳、札幌からライナーで3時間かけて。
結婚後は車で青森港、フェリーで(夜出て朝着いた)。
そして今回は車で新青森駅、新幹線とライナーでおよそ1時間半。
色んな行き方をしてますね。





函館といえばやっぱり、夜景!









昼間は暖かく快晴だったので夜景もばっちり綺麗に見れました。


函館に来るたびに寄ってますが、一番混んでた宇宙人くん
ちょうど夜景になる時間に行ったせいもありますが
日本人、中国人が入り乱れて行きも帰りもロープウェイに乗るまでに30分待ち。

夜景の見える展望台での滞在時間、およそ10分ないくらい(笑)

並んでる間によく聞こえてきたのは「ディズニーのアトラクション待ちみたい」でした。




函館山から下りてきた頃には疲れもピークに…


夜はせっかくだから海鮮を!

駅近くの海光房というカニ問屋直営の居酒屋さんへ。







店先にも店内にもカニカニカニ






他にもイカやらホタテやら色々な水槽がありました。
水槽?生け簀ですね。



いただいたのは刺身盛りと





ずわい蟹の焼き







写真はないですがずわい蟹の刺身も初めて食べましたかに座
甘くて美味しかったキラキラ

娘っこ用のカニチャーハンも美味しかった!

お値段もそれなりでしたが、悔いはないです。



ホテルは今年オープンしたばかりのところなのでキレイで、上階に温泉があるのであたたまりました。

露天風呂は風が冷たくて寒かったけどガーン



1日目はこんな感じでした!