令和3年1月8日、遂にミッション開始です♪。
まずは皆さんに存在を知ってもらえる様、地元中心に営業活動頑張ります!
とにかく楽しい教室にしたいと思いますので、興味のある方は是非覗いてみてください。
心よりお待ちしております。
平成29年10月17日(火)大潮
満潮5時22分、17時47分
16時45分に来た500gの紋甲イカ🦑

イメージ 2

18時ちょうどに来た300gのアオリイカ🦑

イメージ 3

この日は雨にもかかわらず6時ちょうどにいつもの外堤防突端に陣取るも全くアタリ無し。また今日もボウズか…もうかれこれ2週間釣れてない。トホホ…😭
夕方から風が出るのは分かっていたが、向かい風なので何とかなると思い、内側堤防でエギる事に。ここは紋甲イカが良く上がる。しゃくる事30分 案の定、紋甲の引きでドラグが鳴った。海面に浮上してびっくり 触手一本しか掛かっていない😭そうっと引き抜くとドボン…やっぱりね まぁ良いか リリースしたと思えば 😭
気をとりなおし再びしゃくる。
風も一層強くなり、波も出てきてコンディションは悪いが発想の転換で、この状況なら警戒心も薄れて結構上に浮いて来ているのでは、と思い中層を4回ずつダートさせテンションフォール短めを繰り返してみた。
これがズバリ的中🎯紋甲とアオリを立て続けにヒットさせました(^^)

平成29年10月19日(木)大潮
満潮18時49分、日没17時42分
18時40分 満潮直前に来た450gのアオリイカ🦑

イメージ 4

しゃくり方は前回の方法を踏襲した。
場所も前回同様内側堤防突端。
早速 紋甲イカがドラグを鳴らすも自重に耐え切れず身切れしてしまいまたもやドボン😭
次回から玉網が必携だ!ここ2週間でそのくらい成長してると実感した。
日没後、先日購入した赤テープオレンジの餌木に交換、ダメ元で試してみた。あたりはヘッドライトが必要なくらい真っ暗で、もう帰ろうかなぁと思ったその瞬間、グィンと乗っかってくれてドラグが鳴った。来た来たやったぜよ!アオリちゃんが海面からにっこり顔を出してくれました。しかも重い!何とか引っこ抜いてランディング成功!こりゃ玉網は絶対に要るなと痛感したのでありました(^^)
夜はやっぱり赤テープか?

イメージ 1

今家内は東京へ13回忌の法事と孫見に行ってるので自分でこしらえてみました。
アオリイカ🦑って本当に美しいと思う。
手の匂いはハイボールに使った後のレモンできれいに取れて快適快適❣
昨日に引き続き今日も朝からエギング(^^)
やめられない止まらない ここ最近こんなに夢中になった事は他に無いのであります。
大潮 満潮5時20分 ベタ凪 日の出6時ちょい前から釣り座につく。
ベイトが辺り一面に湧き、ところどころでナブラが見られる。良い感じだなぁと思いきや早速アタリが 。新子の可愛いアオリちゃんが乗って来ました(^^)
朝釣れたの初めてだからこれで十分と思いつつ、しゃくりつづけるもそれからアタリが無くなり今度は内側船道を攻める。
そろそろ帰ろうかなぁと思い始めた8時~8時半 下げ5分から6分で立て続けに3連チャン アオリちゃんが乗って来ました(^^) しかもそこそこ良いサイズ(300g~400g)

イメージ 1

イメージ 2

アオリちゃん4杯の釣果でひとまずここで納竿。
夕方は家内と16時位からエギング開始。
潮は澄みきり、ベタ凪、無風、日が出て来て少し暑いが絶好のコンディション。
海の底の様子や小魚の群れの回遊が手に取る様に見えていささか自然の水族館の様でした。
ナブラまわりを探るとグィーンと大きめの甲ちゃんが乗って来ました。リリースするか迷いましたがその場で捌いてお持ち帰りする事に。
満潮 日の入り18時だから 今から期待が持てるぞと意気込むが暫しアタリ引き無し。
満潮直前 17時半頃 朝アオリちゃんが釣れた船道側を攻めるとまたもや立て続けに2杯のアオリちゃんが❣しかもバッチリ動画におさめちゃいました。
家内は結局ボウズに終わり、すっかり 撮影係と化しつつリベンジを固く誓ったのでありました(^^)
結論
アオリちゃんのお食事モードは,上げ3分~7分、下げ3分~7分
満潮直前直後 朝マズメ 夕マズメを狙え。
当然の事なんだろうけど身をもって経験する事で確信に至り、より効率良くボウズにならないエギングになるのではと自分なりに悟りました(^^)

イメージ 3

娘の北海道土産の生ウニと鹿児島採れたてアオリイカ刺のコラボ

イメージ 4

紋甲イカはやっぱり天ぷらが