ここ数日毎日のように堤防に通ってます。
だいたい17時から18時半まで、ラインが見えなくなったら帰ります。
別に飲み屋に通って散財するのとは違い、お金は全くかかりません(^^)
でも釣れん!全く釣れん!
今週は小潮、長潮、若潮の干潮まわり、潮が悪いのか…若潮(満潮下げ2分)の時は内側堤防で甲イカが掛かったがスレ掛かりでバラしちゃいましたね😭小潮の時は家族3人がかりでもダメ。
ここは鹿児島湾奥湾になるので潮がはっきりと変化しないと影響が及ばないのかもと勝手に考察している今日この頃ですが、
さて
今日平成29年10月2日(月)中潮
雨後の曇り ベタ凪 満潮17時29分
日の入り18時02分
外堤防突端にて

イメージ 1

相変わらずイカパンチ無しで今日もまたボウズかなと思いつつ、日没後だいぶ暗くなってきたので最後の一投 。
なんか違和感を感じ、糸を巻くとゴミ掛かりのような軽い重み 暗いので海面が良く見えず上げてみると なっ何と待望のアオリちゃんでした❣
まさに新子 コロッケサイズ 。
久しぶり やっとやっとの釣果でしたが、小さいのでリリースしました(^^)
結論
ここは中潮から大潮 大潮から中潮で釣るべし。干潮満潮との関係は今後研究の余地有り。

イメージ 1

平成29年9月24日(日)
中潮 干潮15時28分
またエギってしまった。今日は日曜日だからさぞかし釣り人も多いだろうと思いきや、昼間雨降ってたせいで17時でも誰もいないし雨止んで少し明るくなったし一応カッパ着て始めました。
穏やかな水面にはベイト(小魚の群れ)が湧き、ところどころナブラ(捕食されない様逃げて跳ねてる様子)も見えて、活性してるなぁ~イカもお食事タイムかなぁ~と胸躍らせながら中層を狙うとグィンと来ました新子のアオリちゃん!
雨降って水潮になると釣れないとネットで見たけどあまり関係ないのかな?
その後、コウちゃんが2杯釣れましたがリリースすることにしました。
理由はだんだん冷蔵庫の中がイカだらけになってきた事 海にボッチャンと落としても大丈夫そうな体をしている事 墨に辟易する事 など また食べたくなったらキープします。

イメージ 2

ところで今日は初めて現場で釣れたてを捌いてみました。
キッチンバサミでチョキチョキと思ったより簡単で、ゴミは海へポイ バッカンで海水汲んで綺麗に洗えるし そのままジップロックすれば帰ってから楽ちん❤
最初に墨袋をチョッキンするので手が全然汚れません。
次回からもこのスタイルで行こう(^^)
少し荷物が増えたのがたまに傷なんだけど…
あとキッチンバサミ(ダイソーの)
もっと切れ味の良いのが欲しいと痛感。
早速アマゾンで貝印のやつポチりました(^^)
早く使ってみたいな❤

イメージ 3

イメージ 1

平成29年9月22日(金) 中潮 北北西の風 波穏やかなるも雨後の濁りゴミ有り
干潮14時26分 満潮20時21分
日の入り18時15分
17時開始18時40分納竿
実は昨日も雨の中、カッパ着て行ったんですが見事撃沈。雨の日はやっぱり厳しいなと思いきや今日昼から晴れて来たもんだからエギング欲がふつふつと…気がついたら堤防先端に立ってました。
先ず港内目がけて第1投 いきなりズシン ん?まさかと思い巻き上げると乗って来ました。甲ちゃんが(^^)第1投で釣れたの初めてなんでとても嬉しかったです❤

イメージ 2

今度は先端から沖目がけてのエギング。
足元辺りでゴツンと当たりが有るも乗らずダメ😭悔しいから遠くから足元まで底中心のしゃくりを徹底 する事にした。
だいぶ薄暗くなってその時がやっと来ました。あのグイッ~が😁
さっきとは違い引きが柔らかい感じのアオリちゃんでした。(200g~250g)初めてのワンペアゲット!今日は初めて続きで楽しいなぁ❤

イメージ 3

日没が過ぎラインの目視が難しくなってきたので最後の一投。
多分暗くなって警戒心が弱くなるので底から中層に上がっているかもと浅めをしゃくる。きたらラッキーだななんて思っていると、いきなりズシン うわー乗ったよ~結構大きめの甲ちゃんがタモ無しでやっとこさ上がって来ました。
最後の一投で釣れたのも初めてだ❤
今日は初めて尽くしのトリプルパンチだぜ
と浮れるのも束の間 ブシューと墨攻撃を喰らっちゃいました😭
ズボンがシャツが大変な事に。
そうだったスミイカなのだ。油断大敵!
イカ🦑大王から調子に乗るなよと言われたみたいでした。