おはようございます。

前回保険の代理店に相談に行った話しましたよね。

 

こちらの記事にて

 

で、話し合いをした結果

乗り換えることに。

 

 

乗り換えたかった理由としては

  • 固定費の削減
  • 更新タイプを選んでいたものの、どうしても終身にしたかった
  • 終身に変えた時の保険料の知りたかった
  • 被保険者に当事者意識も持ってほしかった!
両親が病気を経験すると、保険が絡みますよね。
そして、保険料の話を小耳にはさんでいたものですから…
 
更新タイプでは、絶対50歳くらいで痛い目をみてしまう、という不安。
どこかで貯蓄をせねば、という考えが私の中で出ました。
 
でも、私だけなんだよね~
 
だから、投資も保険切り替えの話も私から。
 
人は変えられないので、自分で動きます!
 
ということで、なんとか貯蓄の道を始めたわけです。
 
今回は、保険の切り替えの話なので、貯蓄の話は、また今度。
 
で、保険についてですが
  1. 保険料が夫婦合わせて前より安くなった(5000円くらい)
  2. 更新から終身に変更
  3. 他にも保険を付加
つまり、私たちに今回動いてみてデメリットがなかったわけ。
 
出典:pixabay
 
なので、契約しました!
 
まだ、前の保険解約処理が残っていますが…
 
そちらは長い付き合いの保険屋さん。
 
心苦しいのは否めない。
 
でも、自分の生活には代えられない。
 
お付き合いに出会いとお別れは付き物、ということで。
 
感謝を込めて解約しますハート
 
イベントバナー