シロッカー手術退院後は2週間ごとに妊婦健診に通っていました。


長男は逆子で帝王切開だったので、今回も帝王切開です。

術前検査の採血をしましょうと言われ、

ちょうど28週くらいのときに採血しました。


特に朝食については言われなかったのですが、

血糖値高いと困るのでミルク入り砂糖なしのコーヒーを朝飲んで、病院で採血しました。 


結果は血糖値105でした。


妊娠糖尿病の基準は

空腹時血糖値92、OGGT後1時間血糖値180、2時間血糖値153です。


空腹時で測定したので、92超えてて妊娠糖尿病でしたガーン


先生に、

朝糖分とってなくてこの血糖値なんですが、

どうしましょう。不安

と相談しました。


先生からは、

次回30週の受診のときに妊婦健診券の採血があるから、その値みてまた相談しましょう

と言われました。

(ゆるい先生で良かった不安


もともと食べられてないので

食事を制限することもなかったのですが、

朝食にパンを食べていたので、

低糖質グラノラに変更しました。


日新のごろグラは低糖質かつ高タンパク質で、つわりで食べられない私にとっては貴重なタンパク源となりました!

栄養もいっぱい入っています!!

もっと早くから食べるべきでした。


そして30週の妊婦健診の日。

朝からは水だけにして採血しました。


結果は100でした悲しい

92超えてます。


先生もどうしようね、という感じでしたが、

朝から絶食だったのでこのままOGTTをすることになりました。


つわりですが空腹が続くと気分が悪く、採血は混んでいて待つのが大変でした。


甘いサイダーは飲みやすく、むしろ空腹だったので意外と美味しかったですにっこり


これで妊娠糖尿病の基準にひっかかったらあきらめよう!と腹をくくりました。


結果は…


妊娠糖尿病の基準にはひっかかりませんでした!!爆笑


そもそもサイダー飲む前の空腹時の値が76でした。


午前11時くらいのスタートで、絶食期間が長くて遅かったから??


思い返すと、

私は切迫早産なのでウテメリンを1日3回内服しています。

ウテメリンは血糖値を上げる薬です。

朝7時半頃に飲んで、

2回やった空腹時採血はどちらも9時頃でした。

薬が効いてちょうど薬の濃度が高い時間帯で血糖値も上がったのでは?

と考えています。


OGTTは11時スタートだったので、ウテメリンの効果がだいぶ落ちている時間だったので、血糖値が低かったのかなと思います。


そもそも3割程度しか食べてなくてジュースも飲んでない私が、食事指導受けてもその通りには食べられないし、かといって食べられてない状態で打つインスリンは恐怖です。ガーン


OGTTの結果をふまえて

糖尿病内科には行かないことになりました。

厳しい先生じゃなくて助かりました🙏


糖質オフごろグラを食べるようになってから

ひどい便秘が治りましたウインク

マグミットを飲んでても便秘だったのにごろグラはすごいです!!

妊婦全員におすすめしたいです!!


ウテメリンを飲んでいる以上は、血糖値が上がりやすいのは変わりありません。


妊娠前から炭水化物には気をつけてたのでそのまま継続しました。というかそもそも米やパンはつわりであまり食べられなかったのですがガーン


つわりであまり食べられない妊婦の、ウテメリンによる妊娠糖尿病ってどうしたらいいんでしょうね。