妊娠中は食べてはいけない食べ物がいくつかあります。

生肉(トキソプラズマ)とナチュラルチーズ(リステリア菌)について書こうと思います。


自宅安静中は夫が買い物に行き夫が料理をしていました。

夫の顔見知りの定食屋さんがあり、私達の事情を知ってて、たまにそこの料理をタッパーなどに入れて買って帰ることがありました。


ある晩夫がチキンソテーを買ってきました。

電子レンジに入れて温めることぐらいはできるので、めずらしく手伝いました。

夫は他の家事をしていてあまり私のことを見ていませんでした。


そしていざチキンソテーを食べてみると

夫が ちょっと生っぽいね

と言いました。

私はあまり気づきませんでした。


定食屋さんから、お店でチキンに完全に火を通すと固くなるから、家で食べる前に火を通してねと言われていたよう。

夫は、電子レンジのおまかせモードならしっかり火が通るから大丈夫だと思っていたようです。

私はそのことを知らなくて、そのときに限って電子レンジをチキンが軽く温まる程度までしか温めませんでした。ガーン


トキソプラズマや食中毒の不安がいっきに押し寄せました。


そもそもメンタルがやられている中て、こんなことになりパニックでした。


トキソプラズマで検索するといろいろでてきました。


妊婦健診で先生に相談して

トキソプラズマの検査をしてもらいました。

結果は陰性で安堵しましたが、

つわりで辛い中、採血に並んだり

結果を聞くために受診が一回増えたりときつかったです。



また別日には、夫がサラダにチーズをのせて出してくれて、とてもおいしく食べたのですが、

チーズのパッケージにチェダーチーズの記載が!

チェダーチーズはナチュラルチーズじゃん!と気付きリステリア菌がついていたらどうしようとまたパニックになりました。原産国オランダと書かれていました。


そのメーカーのホームページを確認したところ、国内工場で検査体制がしっかりしていてリステリア菌の心配はないと書かれてあり、結果的には心配ありませんでした。


それからはかなり過敏になってしまい

夫が作ってくれた酢豚の豚の塊が火が通っているか怖くて、取り出して電子レンジで再加熱したり(やりすぎて焦げて捨てました)、私の行動に夫は不快に思っていたと思います。


カロリーメイトゼリーを飲んでいた頃よりは食べられるようにはなりましたが、

依然として1日中吐き気が続き

食事も無理やり食べていました。

そんな中、生肉やらチーズやらで悩み疲れました。


食事量は妊娠前の3割程度でしたが、

赤ちゃんの体重はしっかり増えていて謎でした。赤ちゃんの生命力すごい笑い泣き

私の贅肉を溶かして栄養にしてくれたのでしょうか。


私はもともと標準体重くらいで、

体重は初期のつわりで3キロほど減り、

妊娠後期で妊娠前の体重に戻りました。

出産時は妊娠前体重+1キロでした。


こんなに食べられなくて、体重もほとんど増えていないのに赤ちゃんがしっかり大きくなってくれて、まさに生命の不思議です。