皆様、今回もまたご訪問をありがとうございますラブ

 

 

 

空も飛ぶ飛行機せっけん屋のさぎょう場です。

 

 

 

 

今回はニュージーランドに自生するハーブカワカワを使ったせっけんを作りたいという

 

 

 

 

リクエストをマオリのからいただき、ワークショップをしたお話です。

 

 

 

あるひ、

 

 

 

 

珍しく電話でのお問い合わせが入りました。

 

 

 

 

カワカワの石鹸を作りたいのでクラスをしてほしいと。

 

 

 

 

 

今まで何度となく、カワカワ石けんは作ってきており、

 

 

 

 

 

ちょうどカワカワの葉っぱがいい感じに乾燥していたので

 

 

 

 

即返事でもちろん!やりましょう!というお返事をしました。

 

 

 

 

カワカワとは(英語名)Kawakawa.かわいらしい♡型をしたニュージーランドに自生するハーブです。地元の方で特にマオリの方はお茶にして飲んだり(ペッパー、ジンジャー、バニラのような風味があります)、葉の成分を抽出したものをバームとして使うと、肌の炎症を鎮めたり、吹き出物に効果があったりという効果があると言われているんですよね。

 

 

 

 

 

 

ここ数年、マオリのハンドメイド作家さんたちがカワカワソープを作っていらっしゃるのをよく見かけます。

 

 

 

その方は娘さんの肌がエクスマ(アトピー肌のような敏感肌を相称して呼ぶようです)で

 

 

 

 

フェイシャル、ボディウオッシュなどに反応してしまい、しばらくジプシーを続けていたそうなのですが、その方のご友人が手作りしたカワカワソープがお肌にとってもあったそうなんです。

 

 

 

 

で、それを私のところで作りたいということでした。

 

 

 

 

ということで、カワカワの葉をオリーブオイルに漬けてインフューズオイルを作りました。

 

 

 

 

 

乾燥した葉のホコリを取り除き、煮沸消毒したジャーにいれます。そこにたっぷりひたひたになる分量を注ぎます。

 

 

 

 

 

 

スロークッカーにジャーの半分水を注ぎ、スロークッカーを保温にセット。(沸騰させないことが重要です)

 

 

 

 

水分が温まってきたらジャーを中にセットして待つこと5時間。時々温度を確認。

 

 

 

 

 

 

いい香りが漂っています。ワークショップの1週間前に準備してあとは引き続きつけておきます。

 

 

 

そして、当日は石けんを作る方が4名、見学のご家族を含めると全員で6人が集まりました。

 

 

 

はじめにみなさんのご経験やご希望を伺うと、出てくる出てくる。写真を見せられ、

 

 

 

 

こんなせっけんが作りたいと。

 

 

 

 

見せられた写真は透明感のあるグリーンストーンのような石けんで何か中に入っている。

ご本人のお話ではカワカワのお茶?でも、紅茶かも?みたいな。泣き笑い

 

 

 

 

 

レシピがわかれば同じものを作ることはできるけれど、まず透明であることから

 

 

 

 

透明せっけん、もしくはメルトアンドポアという溶かして固める石けんの可能性をお話する。

 

 

 

今回私たちが作るのはコールドプロセスの石鹸の為、透明せっけんのようにアルコールは使わないから使い心地も違うことを説明。私はアルコールの入っていないせっけんの方が好きだけど、みんなそれぞれで好みは違うしね。

 

 

 

 

そして、最初は一色の石鹸にしようと思っていたのだけれど、皆さんのご希望を伺うとやっぱりいろんな色を混ぜてスウィールデザインをしたい、となる。だよね。指差し指差し指差し

 

 

 

 

そして、インフューズオイルに使ったカワカワの葉をせっけんの中に入れたいとのことで、結果全員が入れることになった。笑い泣き

 

 

 

 

なんとも贅沢な石けんが出来上がったのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

次回はシャンプーソープバーを作りたいというリクエストをいただきその日を終えました❤️

よかったらこちらの動画もご覧になってみてください🙇

 

 

私の中でもまたの学びもあり感謝の一日となりました。

 

 

 毎回毎回学びです🤗

 

 

 

みなさま良い1週間をお過ごしくださいね。

 

 

 

Chiko Soap Handmade Natural

chikosoap.nz

 

インスタグラム

chikosoapnz

 

フェイスブック

Chiko Soap Handmade Natural

 

YouTube

ニュージーランドせっけん屋の作業場

 

Tick Tock

Chikosoaphandmadenatural