昨日、職場にボスの友達が遊びに来て、バレンタインデーの花束を頂きました


10歳の長男に、
「もうすぐバレンタインデーだねぇ。ママ、お花もらえたらうれしいな〜。」
と、しれ〜っとアピール(笑)
「お花は高いから、チョコでもいい?」
だって。
そう、お花って何気に高いのよね。
その気持ちが嬉しいから、チョコでも十分です。
でも現実は、バレンタインデーの事何てすっかり忘れて、結局何ももらえないんだろうな

今まで、お金の管理、手続き諸々、全部元旦那がやってたんだけど、別れてからは、全て自分でするように

お金は私、使う専門だったのよね

別れてから、何度Centrelinkに電話&出向いた事か。
Centrelinkはまだいいんだけど、電気会社なんかに電話すると、インド人が対応する事も多々。
そしたら、何言ってんのか、全く分かんない

しかも早口なの

で、今日は、この前した手続きの話。
1月は、車検でした。
Green Slip、Pink Slip、Rego、名前は聞いた事あるけど、一体何をすればいいの???
という事で、調べました。
オーストラリアに来て14年目なのに、そんな事もよく分かってないと言う(笑)
Green Slipは、強制保険。死亡・人身事故を起こした時の対人保険。対物は含まれてないので、この強制保険に加え、任意保険に加入している人も多いのでは?
これは、オンラインで支払いました。$338。
Regoもオンラインで支払おうと思ってサイトに行くと、Pensioner Concession Cardをもっていれば、Regoが無料って言葉が目に入ってきた!
Pensioner Concession Cardは、元旦那と別れ、Single Parent Payment をもらうようになってから発行されたカード。
ただここで問題が…。
彼と話して、車は私が所有するようになったけど、名義変更するのに1000ドルくらいかかると思ってたから(元旦那が)、名義はそのままで。
でも、車に関する支払いは全て私。
このままでは、Regoが無料にならないではないか
この時、支払期限の前夜。
翌日、仕事帰りにNSW Serviceへ行き、名義変更の手続きをする事に。
名義変更をするには、車の売買がないといけないようで、とりあえず、250ドルで買った事にしました(笑)
この金額で印紙税(Stamp duty)が違ってきます。
私の場合は、印紙税9ドル。
それも含め、名義変更にかかった費用、78ドル。
こんなに安いんだったら、早くしとけば良かった。
その後、いつもお願いしているメカニックに車を持っていき、Pink Slipをお願いする事に。
Pink Slipは、メカニックに車を持っていき、車が走れる状態にあるかをチェックしてもらいます。最低限の事しかチェックしないので、10〜15分程度で終了。
この時16時半だったから、明日やってもらおうと思ったら、明日は担当者がいないから、今からしてあげると

Pink Slipにかかった費用、40ドル。
現金で払ったら安くしてくれた。
と言う事で、Rego代453ドル支払わないといけなかったのが、無料になりましたー!
今月は、子供たちの習い事代が結構な額だったから、助かったぁ。
今回、何からしていいのかもよく分かってなかった私(笑)
何をしたらいいかメモ用紙に書いてくれて、丁寧に説明してくれたNSW Serviceのスタッフ。
メカニックでは、「実は私たち別れたの。」って言うと、私がこの後何もしなくていいように、オンラインでちゃちゃっとやってくれたスタッフ。
もう、感謝感謝です

今回、また一つ勉強になりました。
※タイトルに番号打ってるけど、シリーズ化するかは不明(笑)