ANZAC Dayでした | お喋りオージーとChico ~in オーストラリア~

お喋りオージーとChico ~in オーストラリア~

オーストラリアの片田舎(NSW州)で家族5人の~んびり暮らしてます。
子供ができてからはもっぱら育児ネタ。(というか、他にこれと言って書く事がない…。)
コメント・いいね大歓迎で~す。

今日、オーストラリアはANZAC Dayでした。

(ANZAC Dayとは、戦争な参加した兵士たちを追悼する日。)

去年はコロナで中止になったけど、毎年地元で行われるセレモニーに参加してます。



子供たちはパレードにも参加。


ちなみに2015年には、旦那も制服を着てパレードに参加。
おちびさん、今の末娘と同じ年爆笑
同じ洋服着せてあげればよかったな。


このセレモニー、毎年参加しているものの、日本人の私にとっては少し肩身が狭い…。
太平洋戦争で、オーストラリア本土を攻撃したのは、唯一日本だけだから。

二度と戦争のない世の中になる日が来る事を願って。

... Lest We Forget ...









そう言えば、ANZAC Dayが日曜日だから、明日月曜日は休みだと思い込んでた私と旦那。
金曜日、郵便局に行った時に、NSW週は休みじゃないよ〜と言われて知った私。

明日、危うく子供たち、学校休ませるところだったわ。
(洪水で学校が一週間休み+スクールホリデーだったから、無駄に家にいてほしくない笑い泣き