涙、涙、涙 | お喋りオージーとChico ~in オーストラリア~

お喋りオージーとChico ~in オーストラリア~

オーストラリアの片田舎(NSW州)で家族5人の~んびり暮らしてます。
子供ができてからはもっぱら育児ネタ。(というか、他にこれと言って書く事がない…。)
コメント・いいね大歓迎で~す。

いやぁ、昨日は久しぶりに泣いた。

きっかけは、「私がおちびさんの態度にもう我慢できない!」ってお喋りオージーに言ってたら、「分かるけど、まだ2才(もうすぐ3才)なんだから。」って言われたのが始まり。

そこからずっと涙が止まらず・・・。

おちびさんを怒った自分に嫌気。
おちびさんに大声あげたじぶんに嫌気。
気が短い自分に嫌気。
その後おちびさんが外で遊んでて、お花って私に持ってきてくれたことにまた涙。
ホームシック。
日本語シック。
家に引きこもり。
何度洗ってもきりがないお皿洗い。 などなど・・・。

もう最後お皿洗いなんて、当たり前の事なんだけど、弱ってる時に大量に汚れたお皿たちみると、さらに涙苦笑

お喋りオージー曰く、この感情の波、年に2回くらい私に襲ってくるんだって苦笑

その場に義両親もいて、その直前に話してた芝刈の事で私が怒ったと思ったらしく、2人は私の機嫌取り。
義父は、自分が木曜日に芝刈するから。と。
義母は、今からしばらく孫(おちびさん)と一緒に外で遊ぶから。と。

芝刈の事で泣き出したんじゃないけど、大人気ない私でごめんなさいsei

おちびさんがまだ2才って言うのは頭ではよく分かってるんだけど、こうも毎日毎日何度も何度も(1日何十回も・・・)弟のおもちゃとりあげて、さらに昨日は、洗濯物干して家に戻ってきたら、引き出しに入れてる洋服全部出してて・・・。

カッチーンぷんちゅか

なんか、文章にすると、そんな大したことないような気もするんだけど、昨日の私にはかなりこたえた・・・。

ここ3週間、子供たちが順番に風邪ひいて、その後私が風邪ひいて、おまけに車もなくて、ずっと家に引きこもりだったから、いつの間にかストレスがたまってたみたい。
今日は、久しぶりに午前中プレイグループ行って、午後は子供たちと散歩に出かけたら、なんかすっきり。
やっぱり私は家に引きこもるタイプではない!

家に1日いると、子供たちのケンカの回数も外にいる時よりも断然多いし。

私があんまり泣くもんだから、お喋りオージーちょっと心配して、「1日車使っていいから、日本人の友達の所に遊びに行ったら?」だって。
高速のって、1時間行ったところにいる友達だから、そうちょくちょくは会えない涙
うちの町の友達は、みんなオージー。
日本語で気軽に相談できる友達が、近くに欲しい・・・。




子育てって、自分のペースでできないところが難しい。
特に、癇癪持ちの2歳児と毎日フルで向き合ってると、結構精神的に疲れる。
それでも、いまさら子供なしの生活なんて考えられない。
大変な事もたくさんあるけど、それ以上に幸せをもたらしてくれる。

怒る前には一呼吸おいて、もっと気の長い母ちゃんになれるよう、頑張ります!


にほんブログ村