ブルーベリースコーン | 北九州のパン教室 チコ・リコ

北九州のパン教室 チコ・リコ

自宅でパン教室をさせていただいています。
焼立てだけでなく 明日も明後日も美味しいパンを目指して
一緒に楽しく焼きましょう!


前に テレビの《今日の料理》のレシピで作った

ブルーベリースコーンが美味しいので    過去記事ー

レシピをといわれ うろ覚えで言ったけれど

間違えていたらいけないし 少し変えたので・・・



《ブルーベリースコーン》8個分


*薄力粉 180g  *B.P .6g  *グラニュー糖 60g

*塩 ふたつまみ  ・無塩バター 60g  ・卵 1個 ・牛乳 30cc

 ・ブルーベリー 125g



① ボールに薄力粉とベーキングパウダー・ 砂糖・塩を

    ふるって入れ混ぜ合わせる。

② 1センチ角に切ったバターを入れ 指でバターを

  ちぎりながら粉と馴染ませる

   (バターが溶けない内に 手早く作業する)

③ 真ん中にくぼみを作って 卵・牛乳を入れて 少し粉っぽさが

  残るくらいまで手でさっと混ぜ(ねり過ぎない)、

  ブルーベリーを加えて一つにまとめ、強力粉の

  打ち粉の上にとる

④ 直径15㎝くらいして包丁で 放射状に8等分し

   180度で15分 160℃に落として 5分焼く





普通のスコーンよりはしっとりしていて

見た目より美味しいし

型抜きしないのでとっても簡単グッド


生のブルーベリーが手に入ればよいけれど

今回 冷凍のブルーベリーで作ってみたけど

案外 大粒で甘くて美味しかったです音譜


ただちょっと ブルーベリーから水分が出て

生地がべたついてやりにくいいので


そこはみなさん 工夫してみて下さ~いあせる




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆