中華そば カリフォルニア 【ラーメン・札幌】 | ちこの暇つぶし

ちこの暇つぶし

2015年10月1日からアメンバー限定記事を交えて更新しています。
記事は全て予約投稿です。


*訪問日:2016.12*

昨夏札幌に来た時、馴染みのお鮨屋さんのご主人から教えていただいたラーメン店が、こちらの【中華そば カリフォルニア 】さん。

*中華そば カリフォルニア*
お店は、東西線の菊水駅から徒歩5~6分。
行列が出来ていることが多いと聞いていましたが、タイミングが良かったのか店内外待ちゼロでスムーズに着席ニコニコ

*メニュー*
こちらのラーメンは、化学調味料を一切使用せず天然の素材のみで作られている完全無化調ラーメン。
にも拘らず、1番人気の”塩煮干そば”を始め、13品中4品がワンコインという驚きのお値段ですびっくり!

*チャーシュウ肉わんたんそば白 ¥800*
主人が1番人気の”塩煮干そば”を頼むと言うので、私はトッピング盛りだくさんの”チャーシュウ肉わんたんそば白”をオーダー。
ちなみに、”白=塩味”、”黒=醤油味”です。
チャーシュー4枚、わんたんが4個入った無化調ラーメンを¥800で食べられるなんて嬉しすぎますきゃっ

透明感のあるスープは、ふわっと優しく煮干しが香りますが、ベースは完全に塩。
無化調&値段を考えると、「頑張っていらっしゃるな~」というのが第一印象です。
ただ、麺とわんたんはもう少ししっかり湯切りされたほうが宜しいかと。。。
麺やわんたんを丼に移す際、茹で汁がスープにたっぷり入ってしまっていて、スープの味を濁してしまっているような気がしました。

*塩煮干そば ¥500*
主人の”塩煮干そば”。
黄金色の透き通ったスープにチャーシュー2枚、ネギ、かいわれ大根と、¥500とは思えない美しいヴィジュアルです。
スープを一口もらいましたが、肉わんたんそば白のスープと比べるとこちらのスープのほうが香りも味わいも豊かで、圧倒的に美味しいと思いました。
単純にリーズナブルだからではなく純粋に美味しいから1番人気。
納得ですQueenly

*ミニチャーシュウ玉子丼 ¥300*
麺の大盛りができないため頼んだチャーシュー丼。
ラーメンと同じチャーシューを使っているのだと思いますが、ラーメンのトッピングとして食べる分に調度良くとも、ライスや温泉卵と合わせると味がボヤケてしまいなんだか物足りません。
タレも見た目よりもあっさりしているため、丼用のチャーシューには予めもっとしっかり味を入れておいたほうがいい気がしました。
あと、ご飯がベチャベチャだったのもマイナスです。
もし次行くことがあれば、”塩煮干チャーシュウ麺”を頼むと思いますごはん


中華そば カリフォルニア

住 所:北海道札幌市白石区菊水3条4-4-6 ビバ菊水1F
電 話:011-598-7773
営業時間:火~金 11:30~15:00(Lo 14:45)
                           18:00~22:30(Lo 22:00)
                  土・日・祝 11:30~15:00(Lo 15:00)
定休日:月曜日