銀座天龍の”餃子ライス”&銀座ミキモトのクリスマスツリー@山野楽器 | ちこの暇つぶし

ちこの暇つぶし

2015年10月1日からアメンバー限定記事を交えて更新しています。
記事は全て予約投稿です。


【訪問日:2015.12】

「餃子は大きいのに限る!!」と言う主人の希望で、銀座で餃子と言えばまずこちらの名前が挙がるのではないかと思うぐらいの超有名店、『銀座天龍』さんへ行ってきました。

*銀座天龍*
16時過ぎという中途半端な時間だったこともあり、ランチタイムには行列必至の人気店にも拘らず、待たずにすんなり入ることができました。

お目当ての焼き餃子。
このサイズの焼き餃子が8個で¥1,050とは、立地を考えるとだいぶ安いような気がします。
(お土産焼き餃子は、8個で¥1,100です。)

入口左手のレジで注文&会計をし、食券をもらって空いている席に座ります。
そのため、入店する前に食べたいものを決めておく必要があります。

*瓶ビール ¥570*

瓶ビールはエビス。

*餃子ライス ¥1,150*
10分程度で運ばれてきた天龍名物のジャンボ焼き餃子は、想像していた以上の長さと大きさ。
この日の私は珍しくあまり食欲がなかったので(それでもビールは飲みますw)、1人で一人前はちょっと食べられないかもと思い、2人で1人前をシェアすることにして正解でした。
ただ、隣席の60代ぐらいのご夫婦は、それぞれ一人前ずつ食べていらっしゃいました。

餡には臭いの気になるニンニクとニラが入っていないため、ランチでも気軽に食べることができます。
かぶりつくと餃子のタレ皿に肉汁が溢れる程度にジューシーではありましたが、厚みのある皮がもちもちではなく結構固めだったのが少し残念。
また、皮に餡がパンパンに詰まっているという感じではありませんでした。


ちなみにこちらの天龍さん、移転することが決まっていて、現店舗での営業は2016年1月11日(月)まで。
新店舗での営業は2016年3月上旬を予定されているそうです。


銀座天龍

住 所:東京都中央区銀座2-6-1 中央銀座ビル1・2F
電 話:03-3561-3543
営業時間:平日 11:30~21:30(L.O.21:00)
日祝 11:30~20:30(L.O.20:00)
定休日:無休(年末年始休)
H P:http://ginza-tenryu.com/



クリスマスツリー銀座のクリスマスイルミネーションクリスマスツリー


コメントを通して仲良くさせていただいているブロガーさまが、去年で見納めだと思っていた銀座ミキモト本店のクリスマスツリーが、今年は隣りの山野楽器本店の前に登場していると紹介されていたので、食後に見てきました音譜
どうやら、山野楽器の社長さんと幼なじみの長嶋一茂さんが、ある番組で「山野 やれおまえ!」と言ったことがきっかけで実現したようですが、大好きだったこのツリーを今年も見ることができてとても嬉しいです。

あとは、ブルガリ定番のクリスマスイルミネーションも。
セルペンティのアクセサリーはあまり好みではないですが、このクリスマスイルミネーションは素敵だと思います。