六花亭 札幌本店の”ご容赦どらやき”&”雪やこんこ プレミアム”&”マルセイアイスサンド” | ちこの暇つぶし

ちこの暇つぶし

2015年10月1日からアメンバー限定記事を交えて更新しています。
記事は全て予約投稿です。


【訪問日:2015.11】

『ラマイ 札幌中央店』でスープカレーを食べた後は 、デザートを食べに札幌駅から徒歩3~4分の場所に今夏オープンした『六花亭 札幌本店』へ。

*六花亭 札幌本店*

素朴な疑問なのですが、帯広本店と札幌本店では何か違いがあるのでしょうか?


1Fは六花亭の商品を購入できるショップになっていて、札幌、帯広本店オリジナルデザートやその他のスイーツ、軽食類がいただける喫茶室は2F。
同ビルの9Fには、”ミシュランガイド北海道2012特別版” で三つ星を獲得した『鮨 田なべ』 さんと、同じく三つ星の『モリエール』 さんが手掛けるカフェ『Moliere Cafe 降っても晴れても』 が入っています。
 

*ご容赦どらやき ¥130*
2Fの喫茶室に行く前に、まずは必ず買わなければならない数量限定の商品を手に入れるべく、1Fのショップへと向かいます。
「消費期限がその日一日限りなことを”ご容赦”ください。」という意味から名付けられた”ご容赦どらやき”


「六花亭=マルセイバターサンドor雪やこんこ」ぐらいしか知らなかった私が、このどら焼きの存在を知ることができたのは、とても仲良くさせていただいているブロガーさまが、帯広旅行記の中でこのどら焼きをご紹介されていたから。
さらに、超美食家でいらっしゃるその方が「美味しい。」と仰っていたのですから、買わない訳にはいきませんある方の作品復元

餡はこしあんではなく、小豆の原形をしっかり残して炊いてある粒あん。
砂糖の量は最小限にしていると書かれてありましたが、私にとっては丁度よい甘さでした。
スポンジのようにふんわり、そしてしっとり感もある生地に、小豆本来の風味と粒あんならではの食感を楽しめる適量の餡。
「これぞどら焼きだよね!!」と言いたくなる、まさにお手本のような正統派のどら焼きだと思います好
このどら焼きを頻繁に買いに行くことができる北海道在住の方がとても羨ましいです。
(一緒に映っている”カスタードプリン”は、主人が1人で食べてしまったので味は分かりませんあせる

*コーヒー ¥250*

2F喫茶室のコーヒー。
味はごく普通のコーヒーですが、驚くべくは¥250という値段でお代わり自由なところ。
デザート類も¥160~からあるため、回転が悪いのも仕方がないと思いました。

*雪やこんこ まじりっけなし プレミアム ¥280*

最近は牛乳の味わいが濃い牧場系ソフトクリームは流行らないのでしょうか?
これも悪くはありませんでしたが、やはり私が求めているソフトクリームとは少し違いました。

*マルセイアイスサンド ¥200*
札幌・帯広本店オリジナルのデザート”マルセイアイスサンド”
定番のマルセイバターサンドのクリームをアイスにしたようなスイーツなのですが、このアイスクリーム(バターとホワイトチョコレート風味)が脂っぽいというかクドいというか、兎に角イマイチすぎて一口でギブアップ。
レーズンが苦手な義母は味見すらしませんでしたし、レーズン好きの主人も半分ぐらいで「もういいわ。」と食べるのをやめてしまいましたあはは

*焼きたて大平原(無料)*

2Fの喫茶室で食べたスイーツの中で1番美味しいと思ったのが、店員さんが各テーブルにサービスで配っていた六花亭オリジナルのマドレーヌ”大平原”
焼きたての大平原は、表面は程よくカリっとしていて内側はしっとりふっくら。
香りと味わいからバターがかなりたっぷり使われていると思いましたが、焼きたてだったこともあり食べ心地は軽く、とっても美味しかったです。
ただ、「焼きたてだからこその美味しさかな?」と思い、お土産に買って帰ることはしませんでした。


ちなみに、2Fには喫茶室の他にイートインスペースもあり、


こちらでも上記スイーツを食べることができます。


六花亭 札幌本店

住 所:北海道札幌市中央区北4条西6-3-3
電 話:011-261-6666
営業時間:1F 10:00~19:00
     2F 10:30~18:00(L.O. 17:30)
H P:http://www.rokkatei.co.jp/