今シーズン初の河豚&松葉蟹&香箱蟹@東京 | ちこの暇つぶし

ちこの暇つぶし

2015年10月1日からアメンバー限定記事を交えて更新しています。
記事は全て予約投稿です。


先週、大好きな日本料理店で早くも今シーズン初の河豚と、解禁したばかりの松葉蟹(雄&雌)をいただきました音譜

*豊後水道 天然とらふぐの刺身*
 こちらでは、毎年12月あたりからお造りとして河豚の刺身が出ることがあるのですが(仕入れ状況やコースにります。)、

*豊後水道 天然とらふぐ 唐揚げ*
今年はいつもより時期が早かっただけでなく、ふぐさしに加え唐揚げまで供されビックリビックリ
まさか今月いただけるとは思ってもいなかったので、「この世で1番好きなのは河豚!!最後の晩餐は河豚以外考えられない!!!」という、無類の河豚好きの主人は大喜びでしたきゃっ

*松葉蟹&香箱蟹*
また、11月6日に解禁したばかりの松葉蟹も雄雌(香箱蟹)共にいただくことができ、食材は確実に秋から冬へ向かっていることを実感しましたある方の作品復元

ちなみに、カードが使えず好きに飲み食いしたら会計がえげつないことになりますが、ここ数年ふぐが最も美味しい1~3月には最低でも2回は(頑張って)伺うようにしている、私達夫婦の超お気に入り河豚料理店は、六本木にある『味満ん』さん ですラブラブ

煮凍に特製の肝だれで食す刺身、白子焼き、巨大唐揚げ、ちり、そして〆の白子雑炊と、最初から最後まで河豚を存分に楽しませてくれます小悪魔ピース
そういえば、河豚とは違い松葉蟹を目当てに毎年必ず訪問するようなお店とは、まだ出会えていない気がします泣かないで