栗ぞろえ@和久傳*わたぼうし 栗餡、栗の葛焼き、焼菓子 きり栗* | ちこの暇つぶし

ちこの暇つぶし

2015年10月1日からアメンバー限定記事を交えて更新しています。
記事は全て予約投稿です。


【購入日:2015.9】


この時期は、モンブランだけでなく栗を使った美味しい和菓子も発売されるので、久しぶりに和久傳へ。

*わたぼうし 栗餡
”栗ぞろえ”と称し5種類の栗のおもたせが発売される中、私の1番のお目当ては丹波産の和栗を荒越しして作った栗餡を求肥で包んだ”わたぼうし 栗餡”


要冷蔵なのですが求肥はもっちり柔らかく、中にたっぷり詰まった栗餡もナチュラルな和栗の味わいと食感を楽しむことができ、すっごく美味しいですある方の作品復元
ただ、要冷蔵且つ日持ちがあまりしない(賞味期限:製造日を含めて3日間)ため、おもたせとしての使い勝手はあまり良くないかもしれません。

*栗の葛焼き
わたぼうしのあまりの美味しさに、一緒に購入した料亭の最後に出されていたという”栗の葛焼き”
(葛焼きは袋から防腐剤を取り出した後、電子レンジで軽く温めてから食べます。)

*焼菓子 きり栗
裏ごしした栗を薄く焼き上げた和三盆が香る焼き菓子”焼菓子 きり栗”が、ちょっと残念な感じに思えてしまいました。

”わたぼうし 栗餡”はとても気に入ったので、今シーズンあと2回は食べたいと思いますうふ♪
ちなみに、これらは11月中旬頃までの販売を予定しているそうです。


和久傳

H P:http://www.wakuden.jp/

ランキングに参加しています>>> ブログランキング・にほんブログ村へ