御菓子処 さゝま(ささま) 【和菓子・神保町】 | ちこの暇つぶし

ちこの暇つぶし

2015年10月1日からアメンバー限定記事を交えて更新しています。
記事は全て予約投稿です。


【購入日:2015.1】

ここのところ甘いものを好んで食べるようになった私に、「スノボ関連で神保町へ行くことがあったら、一度ここの最中を食べてみて♪」と、和菓子好きの友人から勧められたのが、こちらの『御菓子処 さゝま』。

宝石ブルー外観
お店は、駿河台下の交差点から竹橋方面へ1分ほど歩いた千代田通り沿いにあります。

宝石緑松葉最中 ¥135 
名物の”松葉最中”は、1個から購入することができます。
薄皮にたっぷり詰まったこし餡はとても艷やかで、甘味はしっかりあるものの口どけが良いため甘さが後に残りません。
最後に食べたのはいつだったか記憶にないほど、本当に久しぶりに食べた最中でしたが、友人が勧めるだけある美味しい最中でした。
ちなみに、消費期限は5日と書かれていましたが、買ってきたその日と翌日に食べた最中とでは、皮のパリっとした食感や香ばしさがだいぶ違った感じがしましたので、当日中はもちろんのこと、購入後出来るだけ早く食べるのがベストだと思います。

宝石赤花びら餅 ¥430
最中だけを買うつもりが、この時期ならではということで花びら餅も買ってみました。
恐らく、花びら餅は最中以上に久しぶりな気がします。
感動級に柔らかい求肥に、とろりと滑らかで品の良い白味噌餡。
そこに風味豊かな牛蒡の甘炊きが加わり、なんとも言えない美味しさでした。
和菓子はまだそこまで得意としていない私でも、これを買うためにまた神保町へ行きたいと思ったほど、この花びら餅は素晴らしく美味しかったです。


御菓子処 さゝま


住 所:東京都千代田区神田神保町1-23
電 話:03-3294-0978
営業時間:9:30~18:00
定休日:日曜、祭日、夏季休暇(8月1日~10日)、正月休暇(1月1日~4日)
H P:http://www.sasama.co.jp/

ランキングに参加しています>>> ブログランキング・にほんブログ村へ