金峰魯肉飯(ジンフォンルゥロゥファン)@台湾・台北 | ちこの暇つぶし

ちこの暇つぶし

2015年10月1日からアメンバー限定記事を交えて更新しています。
記事は全て予約投稿です。


台湾の観光名所<中正紀念堂>近くにある魯肉飯の名店『金峰魯肉飯』

      宝石ブルー外観
ちこの暇つぶし
屋台が建物の中にあるような、地元密着系の庶民的なお店です

宝石緑店内
ちこの暇つぶし
そんなお店ですから、当然空調がしっかり機能した快適な店内ではなく、座っているだけで額に汗がじんわり浮かんできますあちぃ…
台湾は日本以上に蒸し暑いですからね。。。

ちこの暇つぶし
日本語メニューもあるようですが、事前に注文する料理を決めていたので、メニューを貰うことなく壁に取り付けてあるオーダー用紙に数量を記入し、店員さんへ渡しましたメモ

      宝石紫メニュー
ちこの暇つぶし
ちなみに、メニューはこんな感じです
表示金額に✕3すればほぼ日本円に換算できるので、1番高価な料理でも約180円!!
なんて良心的なお値段なんでしょうきゃっ

宝石赤魯肉飯(小) 25元

ちこの暇つぶし
白飯にじっくり煮込んだ脂多めの豚肉とタレをかけたのが”魯肉飯”
小籠包や胡椒餅と並ぶ、台湾の代表的なB級グルメです
最初の一口は台湾ではお馴染みの八角がふわっと香りますが、二口目からはあまり気にならず、どんどん食べられてしまいます割り箸
甘みのあるとろける脂と椎茸の旨味がきいた絶妙なタレがご飯と抜群に絡み、なんとも言えない美味しさですある方の作品復元
また、ギトギトした見た目から連想していたより味は濃くない、こってり感も予想の範囲内でした

「今まで何故行かなかったか354354」と、食べ終えた後、何度も何度も呟いていたほど、主人がこちらの魯肉飯に惚れ込んでしまったので、私的に雰囲気はちょっと苦手な部類に入りますが、次回もまたお邪魔すると思いますうふっ


金峰魯肉飯

住 所:台北市羅斯福路一段10號之2
電 話:02-2396-0808
営業時間:8:00~25:00(第2、4日曜日は20:30迄)

blogランキングに参加しています>>>