中国菜館 慶華園 【中華料理・長崎】 | ちこの暇つぶし

ちこの暇つぶし

2015年10月1日からアメンバー限定記事を交えて更新しています。
記事は全て予約投稿です。

中国菜館 慶華園 【中華料理・長崎】


住   所 :長崎県長崎市麹屋町4-7
電   話 :095-824-7123

営業時間:11:00~21:00(Lo 20:30)

定 休 日 :不定休

H    P:http://keikaen.net/top.html


「龍馬ゆかりの地めぐり」と然うして市内観光した長崎旅行3日目のランチは、<めがね橋 >から<龍馬通り >へ向かう途中にあるこちらのお店でとる事にしました割り箸


宝石ブルー外観
ちこの暇つぶし

中島川沿いということもありますが、この朱色の目立つ外壁と建物の大きさから、お店を見つけられないことはマズないと思います


宝石緑店内
ちこの暇つぶし

5階建ての店内には、中国風大広間から、テーブル式の広間、個室・特別貴賓室まであり、用途によって使い分けることが可能


ちこの暇つぶし
今回私達が案内された1階フロアはテーブル席が中心でしたが、座敷席も3卓ほどありました


    宝石紫キリン一番搾り<生>ビール ¥570

ちこの暇つぶし
まずは、お決まりのビールビールで乾杯
歩き回った後のビールは、いつも以上に美味しく感じます


宝石赤小籠包子 ¥730

ちこの暇つぶし
ビールのおつまみに、大好きな小籠包子(小籠包)を注文ベル

ちこの暇つぶし

皮がもちっと厚く、小籠包というよりも一口サイズの肉まんのような感じで、これは小籠包とは全くの別の食べ物のような気が。。。


宝石白皿うどん 中麺 ¥790
ちこの暇つぶし

こちらの皿うどんは、3種類の異なる太さの麺(パリットこんがり揚がった細麺、野菜の旨味が出たスープに麺を漬け、芯を絶妙に残した中麺、ちゃんぽん麺を焼いてアンとからませ味が染み込んだ太麺)からお好みの麺を選ぶことができます


ちこの暇つぶし

アサリ、イカ、タコ、キャベツ、もやし、かまぼこなど、皿うどんの定番の具は入っていますが、ボリュームは割と少なめ

また、アンのとろみが強すぎるため舌触りが悪く、全体的にべったりとしていました


ちこの暇つぶし

しかし、今回初めて食べた中麺は、細麺にはない中麺独特のもちっパリっと感を楽しむことができる、個人的に好きなタイプの麺でしたラブラブ

ちこの暇つぶし

皿うどんには右側の特製のソースをかけて食べるのが長崎流らしいのですが、結構しっかりめの味付けだったため、私はラー油を少し垂らしただけでソースは使用せず


宝石ブルーマンゴープリン
ちこの暇つぶし

ココナッツミルクに浮かんだマンゴープリンと缶詰のフルーツ

マンゴープリンは期待していた濃厚さはなく、マンゴー風味の牛乳寒のようなあっさり系のプリンだったのでちょっと残念↓↓

あと、ココナッツミルクが甘すぎました汗


どの料理も私好みの味ではなかったため、あまり満足のいく食事にはなりませんでしたが、皿うどんを中麺で食べるという初めての体験ができたので良かったですニコニコ


ナイフとフォークグルメblogランキングに参加中音譜
クリッククリック
左クリックポチっと応援ヨロシクお願いしますペコ


中国菜館 慶華園 (中華料理 / 公会堂前、諏訪神社前、新大工町)
★★☆☆☆ 2.0