管理型進学校でも、、次男の塾 | チコの愚痴日記

チコの愚痴日記

2024長男受験終了 中高一貫私立進学。次男5年は公立へ(^^)よろしくお願いします!

長男が帰宅してポツリ。。

仲良しメンバー9割が塾にいってるんだ、、9人中7人。



なぬ?

はやない?


いやいやまだ2ヶ月やん?

もう?

もともと入学前からの通塾組と、しょっぱなのベネッセのテストと学校独自の学力テストが振るわなかった子は入ったらしい。



管理型で塾不要と謳ってる学校でこれですよー😂嘘やろ。

ちなみに下のコースに友達が6名程いるのですが誰も通ってません。




焦る私。

やはり上位の子ほどやってるし、やらされてる🤔



てか、宿題もあるのにどうこなしてるの?


ラインが塾と、宿題終わってから入るようで0時くらいまで友達は活動されてるようです。


うちのこ22時には寝てるよ🥳背がぐんぐん伸びるよ。



土日遊ぶ約束もしょっぱなだけだったからだからなぜかな?と思ったら、どうやら勉強に追われてるみたい。

週末つるむのは日能研メンバーばっかり。

アンケート結果の土日の4時間学習って、通塾してたらそうなるかと納得。



忙しいんだなぁ😅



長男は今のところついていけない科目はないし、期末のテストみてて!といってるのでテスト結果みてから考えるけど、それでも中学生のうちはいかないな。クラブ楽しんでほしい。



とりあえず置いてかれないように頑張らなきゃなぁ🥹←長男が。




そして、先ほど次男の入るであろう塾に志望校伝えて面談予約したけど、今週中には話しましょうと←夏休みからとかゆるっと考えてたけど、届いたパンフの進度表みたら地理全部終わってるし、算数もこんな進んでるのね笑って浦島太郎状態。

みんなすごい、我が家がのほほんしてる間にめっちゃ頑張ってる😂


もう来月からスーパーサイア人並みにやるしかないんかな。

次男無理やろ、ゆるくなんとかしたいけど、、くぅぅぅってなってます。

やってける気がしなくて、正社員の求人探す私。


個別も併設してるので、そっちにまるっとお願いしようかなと思ってます😂

こちらの塾、お値段がとってもお安くて、個別まるっと10コマとかふんだんに使っても日能研よりリーズナブル😍

夏休みは算数個別かけて、社会と理科はみてやるかぁ〜←長男と一緒に🤔

はぁどっこらしょってなってます🤗