全国小学生統一テスト結果と次男の今後 | チコの愚痴日記

チコの愚痴日記

2024長男受験終了 中高一貫私立進学。次男5年は公立へ(^^)よろしくお願いします!

塾やめたら全く勉強しないかな、、って心配してたけど、次男は声かけしなくても自分でコツコツできるタイプだったようで、毎日スマゼミと英語の勉強は勝手にしてるようだ。


実力試そうか?ってなり、

四谷大塚の小学生統一テストにチャレンジしてきました!!



🥳結果🥳


偏差値

4科57くらい。


算数65オーバー

国語40後半

理科50前半

社会40後半



算数は本当によくできてて嬉しそうだった🥰



そう

夏休みから中学受験に向けて地域塾に戻るかもしれません。

やっぱり受験したいみたい。

空手は自分なりに頑張ったけど、体格差もあって限界を感じた。

絵画は沢山賞も取れたし、これを仕事に、、とまでは思わない。

長男が楽しそうで私立が気になる。

でも兄と同じところはいけないから、行事が多く部活が盛んな私立にいきたい。


やりたい部活が公立になかった、、ここが一番大きいみたい。



塾は地域の集団塾を考えてます。

今振り返ると日能研はテスト多すぎだし、次男には不向きだった。あと少しゆるっとしたところでなら、もしかしたらいけるかもしれない。。



修羅の道だなぁ、、、

同級生は必死に頑張ってるのに5年夏からの参入とか絶対大変だし、そもそも彼が頑張れる気がしない。。いや、頑張らなきゃだめなんだけど、親の言う事聞かないかなぁ。




私のメンタルも心配😭