満喫と兄弟の近況 | チコの愚痴日記

チコの愚痴日記

2024長男受験終了 中高一貫私立進学。次男5年は公立へ(^^)よろしくお願いします!

次男の受験撤退をいいことに、、、

土日全て予定詰め込んで、なんなら学校終わりも遊びまくってますおねがい今までの反動がやばいなぁ。。




今日は友達家族と先月に引き続きスケートリベンジ。

レッスンにも入って、スイスイとはいえないけど滑れるようになった姿に感動照れ採暖室から見守る私。笑

だって滑れないから仕方ないよね。

見守りと靴紐結びサポーターに徹してました🤭

帰りは本屋に、図書館はしごし、息抜き完了。

明日からしばらく勤務日数が増えるので、忙しくなる前にこどもたちと遊べてよかったなとしみじみ。



長男は習い事ひとつ復活しました。

大好きなロボット教室。

このカリキュラムが終わったら高校からはバイトで雇われるみたい。私立って禁止なのかな?できないかもだけど、することを夢見てる😄



次男は五ツ木模試受けてきました。

うん、悪すぎて切ない。

偏差値50切ってるし、日能研やめてからの学力低下がひどい。スマゼミしてるけど難易度低すぎて微妙。

年払いだから続けてるけど、6年からは高校受験に向けて塾かなぁ🥹勉強苦手だからあんまりしないし暴れるから見守るしかないからね。これが一番きつい。関与できるほうが楽だったなと次男をみてていつも思う。

英語は本人も納得してスタートして、英検3級に向けて勉強中。自分で決めたことはやれるようで、毎日筆記、リスニングは欠かさずできている。

来月は空手の試合。

団体組手と形に出場で、今回は教室代表の大将として戦うため、中々ハードな練習を頑張っている。

のに、バレー習いたいらしい泣き笑い嘘だろ。送迎これ以上は増やしたくないのでとりあえず却下!



受験がおわって、こどもたちとの時間を満喫できて、やっと普通の生活と安定した心で過ごせてるなと思うなぁ。

あと少しで中学生。それまでは現実逃避して楽しみたい。



追伸

長男、コンタクトやめてオルソケラトロジーに変更しましたラブ