こりゃ親離れしたな。 | チコの愚痴日記

チコの愚痴日記

2024長男受験終了 中高一貫私立進学。次男5年は公立へ(^^)よろしくお願いします!

受験終わってみんなこどもと出かけてて羨ましいですラブ



というのも我が子、受験勉強ばっかりしてたこの3年のあいだに親離れしちゃったかもしれませんえーん次男を友達と遊ばせてたら、もう見向きもされない。。



最近土日に魅力的な予定をいれても、友達に誘われたからやめるわっていつも言われてしまう泣き笑い

あと、家族だといやらしい。

誰か友達誘ってっていわれる始末。

そして毎回仲良し親子に声かけて遊んでもらうという週末。



今週だと3連休だし、デイキャンプに、

梅田でニンテンドーショップとかポケモンセンター行こって今朝まで盛り上がってたのにそれもキャンセル。。



パートでくたくたになったけど、明日梅田だし口笛って、それを支えに頑張ってたのにひどすぎる!


デートドタキャンレベルだよね?



パパ3連休で帰ってくるのに悲しいお知らせすぎるガーン

とりあえず私の誕生日と、結婚記念日があるので二人で美味しいランチ食べてキルフェボン買ってくれることになったので梅田にいくことになりました。



ポケモンセンターの混雑具合と頼まれてたもの買いにいこおねがい←感謝しろよ!もうパシリじゃん笑い泣き



そんな遊びたい盛りの長男の勉強状況

少しはおケツ叩いてます。 

パパには目は必ずかけて、せめて中学1年の間は軌道に乗るまで手も離さないでといわれてます。(長男、パパそっくりだからある程度見張らないとだめって言われてる)



国語宿題2周目、漢検5級オッケ、予習で4級に進む

読書は新調文庫コツコツ読んでるところ。

とっても楽しいらしい😄


算数宿題3周目、正負の数はほぼ完璧らしい。

宿題範囲外の連立方程式の予習をはじめた。

少し難しいけど面白いみたい。


英語 毎日10から20個単語を覚えて週1でテスト

まだまだ5級レベル

文法も軽く勉強




ゲームフリーダムは怖すぎるので2時間18時までで制限かけてます。

終わったら19時まで外遊びして、夜は勉強。

土日は勉強もするけど、友達家族と遠出したり、予定がないときは近所メンバー4.5人で永遠庭デイキャン。


先週はスケートに京都水族館、梅小路公園、親子バトミントンの習い事スタート。受験終わってから親子共に毎日が楽しくて仕方ない。



夜は宿題が終わればテレビと読書。

とりあえず最低1時間半は勉強時間確保してます。



明日からの3連休楽しみましょうね指差し