夏野菜がどんどん育ち、食べるのが追いつかない
 
きゅうり🥒なんて、1日放置するとおばけキュウリにガーン
 
貰い物もあったり(家でも作ってるから、と断ることが出来ない😅)
 
で冷蔵庫でひしめいてたりします。
 
早く使わないと・・・。
 
 
 
キュウリの大量消費におすすめです❕
 

 

 

 

 
まずは塩漬けして一晩置きます。
 
出てきた水分を切って
 
並べます
 
↓これは1キロくらい
 
程よい容器がなく、仕方なく半分に切りました。
 
 
 

 
ザラメとお酢を投入して
 
 
 
一週間ほど冷蔵庫へ🎵
 
 
今、我が家のは寝かせ中なので
 
 
昨年のザラメとお酢で漬けた一週間後
 
 
 
 
こんな感じに萎みます。
 
昨年は、太いのと細いの混じってましたが
 
切らずにそのまま漬けてますね。
 
どれも美味しかったです。
 
パリパリとしてて、歯触りもすごく良いのです。
 
だいぶん萎むので、太いキュウリがおすすめです。
 
半年くらい日持ちするそうですが、
 
それまでに食べてしまいました。
 
 
からし漬けもよく作りますニコニコ
 
 
検索すれば他にも沢山あります。
 
基本
 
塩・砂糖・粉辛子の3つで出来上がり。
 
私は粉辛子を多めに入れるのがパンチがあって好きよだれ
 
 
 
大量消費と言えば 
 
きゅうりのキューちゃんも 以前はよく作りました。
 
こちらもレシピは沢山出てきますね。
 
それぞれ分量が微妙に違いますが
 
大量消費におすすめですニコニコ