*フライパン1つで♪キャベツたっぷりねぎ塩豚バラ丼*と、数学の話w | nico 毎日を楽しく♪♪

nico 毎日を楽しく♪♪

日々のことを日記感覚で書こうと思います
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




こんにちはニコニコ

今回はフライパン1つで簡単に出来て、
野菜もたくさん食べられる

*ねぎ塩豚バラ丼*
ですおねがい



○ 材料(3~4人分)

・豚バラ肉……300~400g
・キャベツ……1/2玉(小さめなら1玉)
・ねぎ……市販の刻みネギ 1パック

・料理酒……大さじ3
・鶏がらスープの素……大さじ1/2~1(お好みの分量で)
・塩コショウ……お好みの分量
・ごま油……お好みの分量
・あれば黒胡椒……お好みの分量


○作り方 (⚠️我が家は7人家族なので、写真は7人分です。多いです‪w⚠️)

・下準備……料理酒と鶏がらスープの素を合わせておく

① キャベツを少し大きめのざく切りにして、火をつける前にフライパンに敷き詰める


(写真は使いかけのキャベツを使ったので少なめになってしまいましたあせる)

② ねぎを最後にトッピングする分を残してのせる



③ 豚バラ肉を食べやすい大きさに切ってのせ、料理酒と鶏がらスープの素を合わせたものを加えて塩コショウを振り、フタをして中火にかける



5分程経ったもの↓↓


④ 肉に火が通ったら黒胡椒とごま油を加えてざっと混ぜる



⑤ ご飯に盛って出来上がり音譜音譜


このお料理は、先日テレビで料理研究家のリュウジさんが、レンチンレシピとして紹介していたのを
我が家は人数(大人)が多いので、キャベツでかさ増し&フライパン調理に切り替えて作ってみましたニコニコ

簡単な上に、子供たちもお肉と一緒にキャベツもたくさん食べられて大満足照れ

自分もラクで一石二鳥←こっちが本音かな笑い泣き


この夏はリピ確定です音譜音譜


✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩


さて、数学の話。

先日 塾から帰ってきた次男くんが

「あのさー、中2の数学って出来る?」

と、聞いてきましたキョロキョロ

その日の塾は数学の授業。
数学が苦手な次男くんは、教えてもらった文章問題がスムーズに解けたのが嬉しかったらしく、
私に問題を出して自慢してやろうと思ったようでキョロキョロ


私は生粋の文系で、数学は大の苦手‪w
高校時代に200点満点の模試で
驚異の5点を叩き出した強者です笑い泣き

もちろん
「いや、まっったく分からんよ‪w」
と答えたのにも関わらず

「ちょっと、問題出すから。やってみてよー」
と、押してくる次男くん。

まぁ、これで次男くんにやり方を教えて貰えば
本人もさらに覚えられるかな?と思ってお付き合いしました爆笑


出てきたー‪w
XとYキョロキョロ

とりあえず1問。
全然わからんガーン ので、次男くんに教えて貰う。

ん?ん?なんでこうやって計算するの?←昔から全然進歩がない疑問‪w

私が数学が苦手なのは、公式で、どうしてここでこの数字が出てくるの?という疑問。

数学が得意な友達は
「数学なんて公式を覚えたらあとは数字を入れるだけ。決まった答えのない国語の方が難しい。」
と言っていたけど、私には本当に分からなくてキョロキョロ
「え?どの数字を入れればいいの?」
と聞いたら、もう教えてくれなくなりました‪w‪w

そんな事を思い出しつつ、2問目。

同じような文章問題で、数字が違うだけ。
「これは、さっきと同じようにやればいいの?」
と、1問目と同じやり方で(なんでこの数字が出てくるのかと言う疑問は無視して)やってみたら

あら?出来たびっくり
答えも合ってる。

私は30年近く経ってやっと
「公式に数字を入れるだけ」
が理解できたようです笑い泣き

あー、もっと早く理解できてれば人生変わったかもしれないなーキョロキョロ
もちろん今の人生には大変満足していますが爆笑

数学ひとつで人生について考えてしまった夜となりました目目