*胡瓜と豚肉と卵の中華風炒め*と、三男くんに勉強を教えてみたところ……の話 | nico 毎日を楽しく♪♪

nico 毎日を楽しく♪♪

日々のことを日記感覚で書こうと思います
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




おはようございますニコニコ



今回もフーディストモニターで頂いた商品を使ったお料理音譜



*ユウキ食品 化学調味料無添加のガラスープ*

を、使った簡単レシピニコニコ

*胡瓜と豚肉と卵の中華風炒め*

です照れ


例によって、お姑さまがテレビでなんとなーく観て

「美味しそうだったよ!」と‪。

相変わらず‪wざっくりと覚えた材料と作り方を教えてくれたのでこんな感じ?と思いながら作ってみました笑い泣き


ちなみにお姑さまが教えてくれたざっくりレシピがこちら


・きゅうりを適当な大きさに切って、なんか中華風?の素?みたいなので先に味付けしとく

・豚肉と卵を炒めて塩コショウして、ごま油をさーっとかけて、きゅうりを入れて一緒にちょっと炒める



以上!
素晴らしい‪w


分量の情報 一切無し笑い泣き



しかし、教えてくれたからには作らねば‪!笑い泣き

と、いう事で。

こんな感じ?な分量で作ってみたー爆笑



○ 材料 (3~4人分)


・きゅうり……2本(小さめなら3本)

・豚肉(こまぎれ)……300gくらい

・卵……3個

・ユウキ食品 化学調味料無添加のガラスープ……大さじ1

・ マヨネーズ……大さじ1

・塩コショウ……お好みの分量

・ごま油……お好みの分量

・あれば赤唐辛子の輪切り……お好みの分量





↑↑↑

こちら、この前 炒飯を作った時にも使ってみました。
めっちゃ美味しい炒飯が出来ますドキドキ


○ 作り方


① きゅうりを乱切りにしてガラスープを振りかけて混ぜて置いておく




② 卵にマヨネーズを加えてよく混ぜ、よく熱したフライパンで先に炒り卵を作り、一旦 取り出しておく
(卵はあまり細かくしないように)




☆マヨネーズを加えることで卵がふんわりします。
先に炒めて後で加えることで色が綺麗なまま混ぜる事が出来ます。


③ 豚肉を強めの中火で熱したフライパンで炒め、火が通ったら塩コショウを振りかけ、きゅうりを加えて1、2分炒め、ごま油を回しかける




④ 卵を加えてさっと混ぜ、赤唐辛子の輪切りを加えて出来上がり~♪♪





さて、

お姑さまの説明通り?作った炒め物。


めっちゃ美味しく出来た事は言うまでもありませんてへぺろ


間違いなく
ユウキ食品さまのガラスープのおかげですね爆笑


ざっくりレシピを格上げするめちゃめちゃ優秀な調味料でしたドキドキドキドキ



ユウキ食品さま
ありがとうございましたチュー




✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼



休校中の事。

三男くんにも学校からの宿題があったのですが

まぁ、1年生ですからね

すぐに終わってしまったのです。

さすがに、この後 何もしないのはダメだよね~。

と、思い 本屋さんで教科書に則したドリルを買ってきてやらせたんですよ。

勉強自体が楽しいのか、ガンガン進める三男くんキョロキョロ

国語のドリルを進めるうちに

「ママー。これよく分からん。」

と言ってきたので

「どれ?」

と、見ると。

○ 正しい方にまるを付けましょう

・そら は あおい
・そら わ あおい


……あー、これ。


三男くん、文章として読む時は
ちゃんと区別して読めるので

どうして (は) を(わ) と読むのかの説明を求めている様子。


母は なんと説明していいか分かりませんガーン


とりあえず、ネットで調べて説明をしてみたんですが
上手く伝えられずえーん

改めて、子供たちが理解出来るように教えてくれる先生って凄いな!と思いましたびっくり


1年生でこれでは、学年が上がる毎に
ますます難しいのは当たり前ガーン

6月から普通に学校が始まりますが
再度、休校にならないように願うばかりです。

だってー。1年生の勉強すら教えられないって‪w

私が一から勉強しないといけないですねぇショボーン

……頑張ろう。