自分好みの味にしよ~*自家製バジルトマトソース*こんばんは今回は久しぶりに作った... | nico 毎日を楽しく♪♪

nico 毎日を楽しく♪♪

日々のことを日記感覚で書こうと思います
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

この投稿をInstagramで見る

自分好みの味にしよ~✨ *自家製バジルトマトソース* こんばんは😊 今回は久しぶりに作った自家製バジルトマトソース(「🍅・ω・)「🍅です。 お姑さまが庭で育てたプチトマト。 豊作です😄 ……が、残念な事に見た目があまりよろしくなくて💦💦💦 食卓に出してもほとんど残されてしまうので、お姑さまもちょっと不機嫌?😅 これは……より良い嫁姑関係の為になんとかしなければ💦💦💦 と、いう事で自家製バジルトマトソース😚💕 ・材料 ☆プチトマト……30~40個 (トマト中玉なら3個くらい) ☆オリーブオイル……大さじ2~3 ☆ケチャップ……大さじ2~3 ☆塩コショウ……お好みの分量 ☆ドライバジル……お好みの分量 ☆にんにく……お好みの分量 ・作り方 ・①トマトは湯むきするか、一旦冷凍して 水にさらして皮をむく(冷凍→水にさらす方が手間がかからないかと思います😊) 中玉トマトならざく切りにする ・②鍋にトマトとオリーブオイルとケチャップを入れて中火にかけ、焦げ付かないようにかき混ぜながら温める ・③ソースが沸騰してきたら弱火にし、プチトマトなら実を潰しながら水分を飛ばし煮詰めていく(ソースが跳ねるのでヤケドに注意⚠) ・④お好みの固さまで煮詰めたら、塩コショウとドライバジルとにんにくを加えて味付けして出来上がり~✨(調味料は始めから入れると煮詰まって味が濃くなるので必ず最後に⚠️) 煮詰めるのにちょっと時間がかかるけど、トマトの甘みが凝縮されて凄く美味しいバジルトマトソースが出来ました😍 晩ご飯に、メカジキをソテーして 自家製バジルトマトソースをたっぷりかけて😆 写真を撮ろうと思ったら お腹を空かせた三兄弟にさっさと食べられて撮れませんでした😭 長男くんと次男くんはご飯にもソースをかけて食べてましたよ~😳 おかげでお姑さまも機嫌よく、見た目の良くないプチトマトも消費できてめでたしめでたし😆 ちょっとだけ残った分はどうしようかな~😋🍅🍅🍅 #フーディーテーブル #レシピブログ #サンキュインスタ部 #マカロニメイト #おうちごはん #おうちごはんラバー #豊かな食卓 #limia #手作り #手作りソース #トマト #プチトマト #バジル #バジルトマトソース #晩ご飯 #家庭料理 #家庭菜園 #トマトソース #お料理好きな人と繋がりたい #instafood #instagood

@ chikobuha.nicoがシェアした投稿 -