*爽やか♪ふんわり♡レモンショコラパウンドケーキ* | nico 毎日を楽しく♪♪

nico 毎日を楽しく♪♪

日々のことを日記感覚で書こうと思います
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

*爽やか♪ふんわり♡レモンショコラパウンドケーキ*

こんばんは~✨

今日はホワイトデー❤

我が家のメンズは…
バレンタインにチョコを貰ったのは次男くんのみwwww
しかも幼馴染みの子から1個だけ🤣

なのでお返しもそんなに用意しなくて助かります…
(本当は母としてちょっと寂しいけど😅)

という事で
貴重な1個の為のお返しに
心を込めて
次男くん、全く手を出しませんでしたがwwww
レモンショコラパウンドケーキ🍋
焼きました😊

今回はベーキングパウダーを使ったのでふんわり軽い口当たりに出来ました💕💕
喜んで貰えたかな~☺️
 

 材料
◯18cmパウンド型
・ホワイトチョコ ── 板チョコ2枚
・バター ── 40g
・卵 ── 2個
・砂糖 ── 60g
・生クリーム ── 大さじ1
・薄力粉 ── 60g
・ベーキングパウダー ── 小さじ1/2
・レモンピール ── お好みの分量
・*粉糖 ── 大さじ3
・*レモン汁 ── 大さじ1
 

 詳しい作り方
 
01
オーブン170℃に予熱
卵は割りほぐし常温に戻しておくか
レンジ200w1分くらい温めておく
薄力粉とベーキングパウダーを合わせておく
型にクッキングシートを敷いておく
02
耐熱ボウルにパキパキ割ったホワイトチョコとバターを入れて
レンジ600w1分30秒温めて溶かしよく混ぜる

砂糖→生クリーム→卵→レモンピールの順に加えてその都度よく混ぜる

合わせた薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れてヘラで底からすくうように粉っぽさが無くなるまでよく混ぜる

03
型に流し入れて2、3回トントンと落として余分な空気を抜き180℃のオーブンで35分くらい焼く
15分くらいたったら真ん中に切込みを入れると綺麗に割れます(今回は失敗しちゃいました😣)
04
焼き上がったら型から外し、網の上などに置いて*の材料を混ぜたグレーズをかけてしっかり冷まして出来上がり~♪