タイトル見て

チコさん達いよいよ結婚?って

思った方がいらしたら

先にごめんなさい 笑


今回は

手作りマスクの件です


今さら手作りのマスクって...

と思うのも無理はないですよね


私はコロナ禍で

マスク不足になってから

ずっとマスクを手作りしてしていました


こちらの記事にもあるように

マスク不足が解消しても続けています



昨年3月に

マスクが個人の判断に委ねられ

5月に5類に移行し


酷暑の夏を機に

マスクをする人 しない人

半々くらいになりました


私は職場がマスク推奨なので

基本マスク着用ですが

お洗濯が面倒になり

使い捨てマスクをしています


彼はというと

いつもビデオ通話をする帰宅時には

マスクをしていないので

マスクしない派なのだと思っていました


会う時は

人混みの時だけ

私が作ったマスクを取り出して

はめていたように思います


そんな感じで

ここんとこ1年近く

ミシン作業をしていなかったのですが


突然

ちぃちゃん最近全然マスクくれないよなぁ

今あるマスクくたびれてきちゃったよ

って言い出して


彼が私のマスクを使い続けていたことが判明


もうずっと作ってないから

たいちゃんも使い捨てのにしたら?

って面倒くさくて

やんわりお断り入れたら


やだ!使い捨てのなんかしていったら

会社の人が勘繰るだろ?

彼の職場の親しい人たちは私たちのことを

知っています

俺は一生ちぃちゃんの作ったマスクしか

しないんだからな!


とまぁ

こんな宣言までされちゃったもんだから


しまい込んだ布を引っ張り出して

またハンドメイドをリスタートです


ところで今マスク何枚あるの?

って聞いたら

ずらーーっと並べて写メ送ってきました


その数 20枚

今まで何枚贈ったか数えてないけど

多分50枚くらいは

渡しているはず


随分と減っちゃったのね


初めて渡したのは

2020年の春だから

もう4年近くなるのかぁ


だけどいざ始めようとすると

これが結構面倒で


裁断からゴム通しまで

2回のアイロンかけを含み

9つの工程があるのです


だから1枚ずつ作るんじゃなくて

何枚かまとめて作るんです


で、取り敢えず

先週に5枚お渡しして


今週も暇だったから

マスク作りをしていました


次に会う時には

10枚程プレゼントできそうです


それにしても

俺は一生ちぃちゃんの作ったマスクしかしないなんて


これから毎日味噌汁を作って

という 昭和のベタな

プロポーズのセリフを思い出しちゃった


私は平成組だから違うよ 笑


だからね

心の中で プロポーズかよと

突っ込んで

爆笑していました


そうゆうことでからかうと

彼はスネモードに入っちゃうんで

あくまで心の中でね


これから暫くは

彼の一生分のマスクを作るべく

マスク作りを復活させようと

思ってます