グリーンムーンネットは硬めでも甘し&キュウリの撤収と草引き♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

*グリーンムーンネット

 

57日目で収穫後、一週間の追熟をした。

お尻を押しても柔らかさを感じないが、これ以上置くと腐ってしまいそうなので切ってみたら、赤丸の部分が傷んでいるし、種わたも限界に近く食べるには熟し過ぎ。

 

甘味は十分だが、果肉はやや固い。

結果、硬さはあるが甘くて美味しい。OK爆  笑

 

朝の収穫ピンク音符

*三尺ささげ

*さわやかきゅうり・ひすい(+41=42)

*丸莢オクラ・エメラルド

*大玉トマト・F1改良日向(+29=30)

*太陽のパプリカ(+11=13)

*アスパラガス(+101=103)

*プチぷよ・イエロー、グリーン、イエローミミ

 

*ワンプレート(ごはん、贅沢シュウマイ、ベーコンエッグ、アスパラガスとシシトウのソテー、自家製柴漬け、ごおーやーの酢醤油漬け、グラスサラダ<トマト、ミニトマト、タマネギ、グラパラリーフ、生ハム巻きキュウリ)

で、ブランチ。

 

*グリーンムーンネット

おやつに。

 

早めの夕活。

トウモロコシが2本倒れているのが目に入る。

「ま、まさか~叫び叫び叫びアセアセ

 

近付いて確認すると、アワノメイガの被害で倒れたみたいで、少し早いけど倒伏した2本は収穫した。

 

耕耘済みの畝に、使いまわしのマルチを張って、植穴を軽く掘って顆粒HB-101を落とし、トンネル支柱を刺す。

 

台風10号の煽りは避けたいので、定植は台風が去ってから。

 

*接木キュウリ・シャキット

夏すずみに続いて、高温で生長点が枯れたので撤収。

 

最後の1本と、地際の茎の太さの比較。

見守ればもう2本、収穫できたかもだけど、畝づくりをすることにした。

 

奥の小玉スイカは、撤収済み。

 

キュウリとタワーリングネットを撤収後、マルチを剥がして、散らばっている藁を一緒に耕耘するため畝に上げた。

奥の草が気になるので、畝づくりは後日。

 

フラワーラインと畝間の通路も、何度も草引きをしているが、あっという間にこの有様で、雨上がりに歩くと膝下が濡れまくり。汗

 

スッキリキラキラキラキラキラキラ

 

角度を変えて、

ビフォー(^_^;)

アフターキラキラキラキラキラキラ

 

ビフォー(^_^;)

アフター画像撮り忘れ。アセアセ

 

ビフォー(^_^;)

アフターキラキラキラキラキラキラ

 

ガーベラの花が次々と。

 

台風予報なので、風に煽られると折れやすい、ピーマン、シシトウ、パプリカを収穫して、枝を軽くして備える。

 

夕方の収穫ピンク音符

*シシトウ(+320=339)

*ピーマン・京波(+51=61)

*太陽のパプリカ(+13=15)

 

*あま~いコーンEX(初収穫)

*接木茄子・庄屋大長②(+11)12)

*大玉トマト・F1改良日向(+30=31)

*シャキット(+49=50)収穫終了

*三尺ささげ

 

未熟だけど明日の朝に頂くので、野菜室に縦置きしておく。

 

三尺ささげの収穫が消費に追い付かない。

三尺ささげと豚バラ肉のオイスターソース炒め。

 

豚バラ肉は牡蠣だし醤油で下味をつけ、片栗粉でコーティング。

フライパンにオリーブオイルをやや多めに敷いて火をつけ、①ニンニク、②三尺ささげとパプリカ、③豚バラ肉、赤唐辛子の順に炒めて、最後にオイスターソースで味付け。

 

*ワンプレート(ごはん、*自家製柴漬け、三尺ささげと豚バラ肉のオイスターソース炒め<パプリカ/ニンニク、ベトナム唐辛子>、オクラスライス、酢の物<さわやかきゅうり・ひすい、カニカマ>グラスサラダ<トマト、ミニトマト、タマネギ>)

で、夕ご飯でした。

 

ボロカスのキャットタワーで、ご満悦のじじ。爆  笑爆  笑爆  笑ラブラブ

 

 

 

今日も一日お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ