水やりとミニトマトのお世話&本日の収穫♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

これで最後「ドトール」のスティックコーヒー。

美味しく頂きました。お願いお願いお願い

 

 

朝の収穫ピンク音符

*さわやかきゅうり・ひすい(+28=29)

*シャキット(+29=30)

*F1改良日向(+7=8)

*カラフルミニトマト

 

*ワンプレート(ごはん、緑ナスのステーキ<味ぽん、オリゴ糖>、豚バラ肉と夏野菜の油味噌、小玉スイカの糠漬け、カラフルミニトマトのサラダ、漬鮪とオクラのわさび醤油和え)

で、ブランチ。

 

緑ナスは、K子さんから頂いたもの。

トロトロで美味しかった。

 

この先一週間、雨が降らない予報。晴れ晴れ晴れ

夕方16時過ぎから、ベランダ菜園、芝生、花壇、菜園の野菜に一時間以上かけて水やり。

 

午前中に、東側の葉っぱを落としたミニトマトとトマト。

夕方、水やりの後は西側の葉を落とした。

 

*大玉トマト・改良日向

4本仕立ての2本。

 

*F1ブラックナイト(左)

ワンリングに2本植えて、各6本仕立て。

 

*プチぷよ・グリーン(右)

こちらも同じく、2本上の6本仕立て。

 

*プチぷよ・イエロー(左のリングの左)

*キャロル(左のリングの右)

 

*イエローミミ(右のリングの左)

*千果(右のリングの右)

 

千果の実付きが一番優秀。

 

雨も降らず、水やりもしていないのに、実が割れている千果。汗

 

ブラックナイトも、同じく。

 

割れているものは早めに収穫して、湯剥きをした後に冷凍保存をする。

 

夕方の収穫ピンク音符*接木茄子・庄屋大長①(16=17)

*カラフルミニトマト

*シシトウ(+225=236)

 

*ワンプレート(ごはん、柴漬け、ピーマンの肉詰め/ケチャップ、牡蠣だし醬油、アスパラガスとミニトマトの卵とじ、シシトウの味付粗挽き塩胡椒炒め、トマト)

で、夕ご飯でした。

 

米・肉・卵・調味料以外は、自産自消。爆  笑爆  笑爆  笑ピンク音符

 

 

今日も一日お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ

 

 

日本時間19時42分に松山がスタートした。

Tver で応援観戦します。爆  笑拍手拍手拍手