朝から締め出し食らって半日潰れる&グリーンムーンネット初収穫♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

朝ドラの前に収穫をしようと、ほんの5分だけ外に出ている間に、出勤する長男に鍵を閉められた~。叫び叫び叫びアセアセ

 

鍵もスマホも家の中。叫び叫び叫びアセアセアセアセアセアセ

 

収穫した野菜をポスtに入れて、徐に、迷いなく歩き出す。

気温が上がる前に…約2500㍍をサクサク進む。爆  笑汗

 

ピンポ~ンピンク音符

「ごめーん、こんな時間に」

「締め出しを食らって、家に入れないの」

「出かける前まででいいから、居させて」

と、K子さんに助けを求めて、お茶、ヨーグルト、ジャムパンをいただいて、朝ドラ、韓ドラも見させてもらって、涼しい部屋でいつものおもてなしを受けて、いつものお喋り。笑い泣き笑い泣き笑い泣きピンク音符

 

本当に有り難い存在。お願いお願いお願い

 

K子さんは病院の予約があり、その後お決まりの金曜日のお買い物があるので、お礼を言って11:15にお暇する。

 

「送って行かなくていいの?」

「早く家に着き過ぎると待つ時間が長くなるから」

と、帰りはゆっくり足を運ぶも、K子さん宅を出て1時間あるので、帰宅後はカクレミノの木陰にスーパーカー(ガーデン用椅子てへぺろ)を運んで腰かけ、気持ちのいい風が渡る芝庭で、頂いたお茶で水分補給をしながら30分ほど待つ。笑い泣き汗

 

12時15分に長男が昼食に戻り、やっと家の中に入れた~。

 

まずは、

冷たいところてんを。爆  笑爆  笑爆  笑ピンク音符

 

 

締め出される前の収穫ピンク音符

*さわやかきゅうり・ひすい(+27=28)

*シャキット(+26=29)

*太陽のパプリカ(+1=2)

 

帰宅後の収穫ピンク音符

*ミニトマト

*三尺ささげ

 

 

夕方の収穫ピンク音符

*グリーンムーンネット(初収穫)

*丸莢オクラ・エメラルド

 

グリーンムーンネットの収穫の目安は、受粉日から55日。

 

付け根近くの小さい葉っぱが枯れて、ネットが完全に茎に上っていた。

 

5日ほど追熟させてから頂く。

楽しみ~。チューチューチューピンク音符

 

*ワンプレート(ごはん、ピーマンの肉詰め、三尺ささげのソテー、小玉スイカの皮の糠漬け、柴漬け、トマトのサラダ)

で、夕ご飯でした。

 

*ピーマンの肉詰め(豚挽肉、タマネギ、味付粗挽き塩胡椒、小麦粉/牡蠣だし醤油)

*三尺ささげのソテー(牡蠣だし醤油)

 

ピーマン5個使ったので、明日は味変して。

 

 

今日も一日お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ