自作の紅はるか苗の定植&トウモロコシの種蒔きと果菜類のお世話♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

朝の収穫ピンク音符*アスパラガス(+75=78)

 

*ワンプレート(アスパラガスのボンゴレビアンコ、サラダ、トマトサラダ)

で、ブランチ。

 

 

 

クラッカー大谷選手・24号ホームランクラッカー

元気が出る出る~。爆  笑爆  笑爆  笑キラキラキラキラキラキラ

 

 

*紅はるか

 

昨年栽培後の蔓から挿し穂をとって、プランターに植え、防寒対策をして越冬させた後、暖かくなってから畝に植えて苗づくり。

 

リベンジは、来年は畝に植えないで、屋内で加温して苗づくりをしてみたい。

 

左が切り出した苗で、右が葉っぱを切り落としたもの。

 

植える場所に限りがあるので、18本だけあればいい。

 

右列が5/21に植えた紅はるか。

軽い日除けをした成果でダメになった苗はないけど、大きめの葉っぱが暑さで枯れたので、可哀そうなくらい生長していない。汗

 

150日後の収穫は、一ヶ月の差があるので楽しみ。

 

*スーパーゴーヤ

 

親ヅルは、タワーリングネットの高さに合わせて芯を止め、両サイドのタワーリングネットに子ヅルを真横に誘引しています。

ほぼ毎日、暇があれば一日2回。

 

ミニトマトの6本仕立てと、トマトの4本仕立ての誘引結束するも、画像撮り忘れ。汗

 

*小玉スイカ

 

タワーリングネットの4階建てに、4本の小玉スイカを横に這わせているので、こちらも毎日朝夕の誘引作業あり。

 

*ショウガ

 

スーパーの立派な生姜ですが、発芽抑制?処置で芽の部分が丸くなって発芽をしなかったが、晩生のかわいこちゃんが忘れた頃に発芽をしてきたので、植えてみた。

 

6/10日に植えて約半月。

3個中、2個が発芽してきてくれた。

チョー嬉しい。チューチューチューラブラブ

 

 

紅はるかの苗とり後の畝に、

*あま~いコーンEX

 

種を28粒蒔いた。

 

 

ガーデン菜園で、ハーフコンテナ栽培のメロンは、水やりを控えて追肥も忘れていたので、孫ヅルの勢いがなく、雌花が黄色くなって育たないことに気が付いて、慌てて追肥と水やり。

 

なので、付けさせる予定より、上の方の着果になった。

 

これは、その前に付いた実なので下の方についているが、肥料不足の煽りを受けて小さい。えーん汗

 

結実日のシール付けをして、HB-101の1000倍液を散布。

 

そろそろ食べたい。チューチューチューピンク音符

 

夕方の収穫ピンク音符

*大根・春ゆたか(間引き)

*クウシンサイ(初収穫)

 

向う脛が痒いと思ったら、虫刺され。叫び叫び叫びアセアセ

 

毒虫のようで、刺された周囲まで赤くなっていたので、絆創膏のガーゼ部分にHB-101の原液を2滴落として貼る。

 

*空心菜のペペロンチーノ

やっぱり美味しい。チューラブラブラブラブラブラブ

 

*ワンプレート(ごはん、豚肉と野菜の味噌炒め<豚バラ肉、キャベツ、レンチン人参>、空心菜のペペロンチーノ、糠漬け<間引き大根、人参、キュウリ>、納豆)

で、夕ご飯でした。

 

 

今日も一日お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ