ハーフコンテナ栽培のメロンのお世話&島らっきょうとワケギの掘り上げ♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

*ワンプレート(ごはん、塩振り甘塩銀鮭、ゴーヤーの佃煮、シュウマイ、サラダ、ハリハリ漬け)

で、ブランチ。

 

ドジャース2連敗。

中々連勝の波に乗れない。

 

ガーデン菜園で、ハーフコンテナ栽培のメロン。

*グリーンムーンネット(左)

*レッドムーン

 

ツルの誘引をするので、ビニールコートを上げた。

 

レッドムーンネットの子ヅルが1本、タワーリングネットの最上段を超えたので、子ヅルを摘芯。

 

レッドムーンネットの孫ヅル。

 

グリーンムーンネットの孫ヅル。

この後結実したら、55日後の8月の頭に収穫です。

 

葉っぱが萎れていないか、毎朝の健康チェックがドキドキもんです。ニヤリ

 

ビニールコートを着せ直して終了。

 

暑いので、木洩れ日の中で草引きを…

 

と、行ってみると島らっきょうの葉が枯れ枯れなので掘り上げることに。

 

上のかたまりが島らっきょうで、下の5粒は(上から1粒落ちてきて6粒になっている汗)弟から貰った時点で大きなサイズだったラッキョウ。

 

ここまで育つと大差はないけど、これはこれで育ててみたい。

 

ニラ2列に挟まれて、アサツキ。

既に葉っぱが枯れていて、球根が押し合い地面に顔を出している。

 

掘り上げ終了。

 

*島らっきょう

*アサツキ

 

アサツキは、早くも芽が出そうな?

 

種球根を取り分けた後の、島らっきょう。

 

種球はそれぞれネット製に袋に入れて、保存。

 

土が硬いので、籾殻をたっぷりすき込んでから植えたい。

 

その後の草引きは、ハマスゲの多い部分を避けて、左右の畝と畝間を一列だけ。

 

作業の手を休めて、ビワで喉湿し。

 

まだ収穫するには勿体ない甘さと食感なので、5日遅らせて20日に予定するが、毎日ちょっとずつ食べるので、よこたんカラスと同類の気分。ゲラゲラゲラゲラゲラゲラアセアセ

 

*モロヘイヤ

活着するまでは、ツンと上を向いていた葉っぱが横に広がってきたので、摘芯収穫をした。

 

買い物の予定があるので、早めの終了。

 

本日の収穫ピンク音符

*シャキット(初収穫)

*モロヘイヤ

 

お店に入ってすぐの場所に「韓国カボチャ・かぼっきー」なる野菜が山積みになっていて、千葉県産となっていたので1本お買い上げ。

 

野菜室との兼ね合いがあるので、どでかいサイズは避けて、中くらいサイズを選んだけど、結構大きくて、お値段は77円。

このお値段で色々使えそう。

 

まずは、酢の物にしてみた。

キュウリほどシャキシャキ感はないけど、まずは合格。OK爆  笑

 

*ワンプレート(ごはん、柚子胡椒ポーク+アスパラガス、ハリハリ漬け、モロヘイヤのおかか醤油、酢の物<かぼっきー、ワカメ、カニカマ)

で、夕ご飯でした。

 

 

今日も一日お疲れ様でした。

ぺこり~のピンク音符