ショウガの植え付け&下道とフラワーラインと裏庭の草刈り♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

*天丼(ウドの若芽、ニンジン、マイタケ、海老、ズッキーニ、タマネギ)

*大根の梅酢漬け

で、朝ご飯。

 

*コスモス

*サルビア

*マリーゴールドホワイト

色のバランスが素敵で、思わずカメラカメラカメララブラブ

 

まずは、メロンの子ヅルの誘引。

*グリーンムーンネット

育て方を調べると【6節以降から連続着果させます】となっているので、6節の上に赤い毛糸で印をつけたら、なんと、自然受粉で既に一個が結実していたので、結実日のラベルも付けた。

 

小玉スイカ4本の子ヅルの誘引も済ませた。

一日に一回はやらないと、蔓先が迷子になる。爆  笑爆  笑爆  笑ピンク音符

 

スーパー出身の立派な生姜が、手頃のお値段だったので栽培しようと芽出しをしていたが、発芽抑制処理済みのようで、芽が出る様子もないので食べ始めたら、発芽抑制処後に発生した芽を発見したので、植えることに。

 

植えてあった青紫蘇を抜いて、蛎殻石灰と国産MB高度有機化成をパラパラしてシャベルで混和。

 

植穴に、濃縮堆肥ペレットを入れて間土。

 

一芽しか出ていないので、ある意味賭け。グラサン汗汗汗

 

覆土して完了。

両サイドには、土寄せの為の土を盛ってある。

 

いつの間にか下道の草刈りが住んでいたが、刈ってくれた人はいったい誰?

よこたんがやれば一日がかりなので、助かる~。お願いお願いお願い

 

残された擁壁際の草を刈りながら、フラワーラインの草引きと篠竹刈りを。

 

ビフォー…篠竹がモリモリ。

アフターキラキラキラキラキラキラ

 

ビフォー

アフターキラキラキラキラキラキラ

 

ビフォー…絶やすことができないヤマグワ。上差し

 

アフターキラキラキラキラキラキラ

 

スッキリした。\(^_^)/キラキラキラキラキラキラ

 

*ストロベリーキャンドル

 

有機石灰と過リン酸石灰で、このまま枯れてしまうのではないかと心配していた赤い葉っぱが緑になり、花を咲かせた。

種を零してくれるかな。

 

ここで15時、夕食まで持たないので、お遅い食事に上がる。

 

本日の収穫ピンク音符

*アスパラガス(+64=66本目)

*青紫蘇

 

*アトランティックサーモンの漬丼

*塩麴漬けタマネギと人参のソテー

で、切って並べただけの簡単ごはん。

 

後半戦は、裏庭の草引き。

凄いことになっているだよ。叫び叫び叫びアセアセ

 

アフターキラキラキラキラキラキラ

 

18時で終了。

 

ビワの木の上の方の果実が、日々減っていく。笑い泣き

 

手は届くも、袋入れが無理だった高さのビワを数個もいで食べたら、完熟とまではいかないが、甘くて美味しい。

上の方の実が野鳥に食べ尽くされたころに、収穫の予定。

 

*白花ホタルブクロ

今年は、赤花が多く白花が少ない。

どの割合でもよいが、2色揃っていてほしい。チューラブラブラブラブラブラブ

 

*ワンプレート(ごはん、梅干し、帆立の照り焼き風、レンチン人参とアスパラガスのソテー、たまご豆腐)

で、夕ご飯でした。

 

 

今日も一日お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ