ロティサリーチキンの解体とやり直し作業&梅、紅さしの収穫♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

朝から、

*抹茶ローフ

*ホットコーヒー(ドトール)

 

ロテイサリィチキンの解体。

 

スライスは、チキンバーガー用で、解し身は、サラダのトッピングや炒飯などに。

 

冷凍保存した。OK

 

骨は、ショウガと唐辛子とナンプラーを加えて、コトコト。

明日、そのままスープで食べるか、麺を加えるか悩み所だ。爆  笑

 

抹茶ローフも切り分けて、冷凍保存。

 

*ワンプレート(ごはん、鮭フレーク、ゆず胡椒ポーク、中華風サラダ<ロティサリーチキン、新タマネギ、パセリ/胡麻油、醤油、りんご酢、オリゴ糖>、大根の糠漬け、ゴーヤーの味噌づけ)

で、ブランチ。

 

ゆず胡椒ポークは、お肉がめちゃ柔らかくて、柚子の香りが爽やかで、塩加減もよく美味しかった~。

これはお買い得びっくりマーク

買ってよかったです。OK爆  笑

 

 

ハーフコンテナ栽培のメロン。

子ヅルに雌花が付いたので、摘果。

 

*接木茄子・庄屋大長①

脇芽摘みをした。

 

接木茄子・庄屋大長②

こちらも。

 

*赤花アジサイ

昨年の枝から新芽が吹くこともなく、枝からではなく土の中から出た新芽(一年枝?)にも花が付くことを初めて知った。

よこたんは、アジサイ栽培に関しては素人です。

 

蕾が増えて、3つの蕾を確認した。ラブラブラブラブラブ

 

 

やり直し作業、其の①

昨年は、内側の横支柱はダンポールを使ったので問題なかった。

 

今年はすべてに支柱を使ったせいで、巻きヒゲが太い支柱に巻き付けないことに気付いて、4段の横支柱にネットを張った。

 

やり直し作業、其の②

*金太郎(マクワウリ)

支柱の幅とネットのサイズが合わなくて、気に食わない。笑い泣き

 

小玉スイカに使ったネットが余ったので、張り直してみたらぴったりで、上下の差がなくなっていい感じ。

 

テラスが水捌けを計算して右側が低くなっているので、少し後ろに反らせている。

 

ここに金太郎の黄色い実が、ぶらぶら下がる光景を想像すると、ときめくわ~。「取らぬ狸の皮算用」ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

*梅・紅さし

温暖化のせいなのか?

早くから、実が落ちて落ちて落ちまくった今年の梅の木。

 

生っている実の一部もシオシオに萎びていて、収穫前に既に梅干しばーさん。ゲラゲラアセアセアセアセアセアセ

 

枝に残っているド根性な実も、あまりきれいではないけど収穫した。

 

*田中ビワ

ビワの上の方の実も完熟前なのに、ボタボタ落ちる落ちる。

手が届かないので、野鳥のご馳走になるだけ。

 

本日の収穫ピンク音符*晩抽多収ネギ

*アスパラガス(+60=61)

*章姫

 

ネギは、プランター栽培です。

 

平均して、12~16㎏ほど収穫できる梅の実は、3.370㌘。

 

梅の実って、結構汚れているんだよね~。

って、毎年同じことを書いているかも。てへぺろ

 

*汁なしカレーうどん(冷凍うどん、チキンカレー、長ネギ)

で、夕ご飯でした。

 

チキンカレーは2食分冷凍保存して、最後の鍋底浚いのレシピ。

 

 

今日も一日お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ