赤花アジサイの一年枝に蕾発見&早咲きグラジオラスの種と畝づくり♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

朝の収穫ピンク音符

*間引き人参「糠床へin」

*アスパラガス(+56=58本)

 

*ワンプレート(ごはん、塩鱈のふりかけ、アスパラガスの肉巻き、切り干し大根の煮物、大根の糠漬け、間引き大根葉の浅漬け)

で、ブランチ。

 

*赤花アジサイ

昨年の枝はすべて枯れ、ダメかと思っていたら新芽が吹いて復活したアジサイ。

 

アジサイの一年枝に花は咲かないと思っていたので、今年の花は諦めていたけど…見えますかはてなマーク

 

小さいけど、蕾が付いている。目ラブラブ

 

この蕾の様子では、大きな花は咲かないと思うけど、花が見られるのが嬉しい。拍手拍手拍手

 

*レッドムーンネット

子ヅルを摘芯して、4本仕立てが完成。

 

まずは、ここを草引して、元肥を施して耕耘して畝づくり。

 

草引きは、行きだけやって帰りなし。ι(´Д`υ)アツィー晴れ晴れ晴れ

暑くて、体力的にヤバそうなので、

日陰に逃げ込んだ。

 

日陰を作るのは「カクレミノ」で、春紅葉した葉が落葉している。

 

スッキリ。キラキラキラキラキラキラ

日陰の中の芝生は育ちが悪い。

 

*早咲きグラジオラス・トリスティスコンコロール

の種がこれ。

 

纏まって零れ落ちるので、一ヶ所から細い糸のような葉が、ごちゃっと発芽してくる。

 

*赤花ホタルブクロ

増えるとバンバン抜いて処分するので、赤花だけ絶えてしまったかのように、2年ほど白花一色になったが復活してきた。

よかった、よかった。ニコニコニコニコニコニコ

 

*ヤマユリ(プランター栽培)

 

大きな球根が消えて、小さい球根だけて展開しているので、花は一本に一輪咲けば御の字。ウインクピンク音符

 

薄曇りになったので草引きを済ませ、畝を平らに均し、濃縮堆肥ペレット、国産MB高度有機化成国産、顆粒HB-101を施す。

 

電気カルチベータで一往復半耕耘して、マルチを張る。

 

この畝には、つるありインゲン・モロッコ、丸莢オクラ(3本×3ポット)、モロヘイヤ×2ポットを定植予定。

 

インゲンの場所に石灰を入れ忘れたので、定植の際に植穴に蛎殻石灰を投入する。

 

夕方の収穫ピンク音符*ウドの若芽

*章姫

 

ハンバーグを3個作った。

 

*ワンプレート(ごはん、手作りハンバーグ、2色の焼き人参、切り干し大根の煮物、大根の梅酢漬け、イチゴ)

*味噌汁

で、夕ご飯でした。

 

*味噌汁(ウドの若芽、あわゆき麩)

 

*塩分濃度:10%

 

測定器を濡れた手で触ったので、汚く見えるのが残念。笑い泣き汗

 

 

今日も一日お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ