長女からの贈り物&ニンジンと大根に追肥♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

雨がポツポツ雨

 

朝の収穫ピンク音符*ニンニクの芽

*あまいえんどう

*アスパラガス(+31=32)

 

ニンニクの芽、終わったかと思うとまた出てきているので、目が離せない。爆  笑爆  笑爆  笑ピンク音符

 

*ワンプレート(ごはん、梅干し、野菜と肉のオイスターソース炒め<タケノコ、アスパラガス、ニンニクの芽、三元豚バラしゃぶしゃぶ>、味玉、あまいえんどう、ミョウガタケとキュウリの糠漬け、エゴマのキムチ巻きキュウリ)

で、朝ご飯。

 

エゴマのキムチ漬け、いよいよラス前です。

今年はもう少し漬けておこうかな。

 

午前中に、三重県在住の長女から。

 

「モクモク手づくりファーム」の詰め合わせが届く。

 

昨日、兄弟姉妹で集まっているお昼ごろに、

「今からモクモク手づくりファームに行くから、適当に見繕って送るからね。少しだけど、おじさんとおばさんの分も入れておくから渡してや」

と、連絡を貰っていたお楽しみの物が届いたので、LINEに

「届いたよー」

と入れたら

「はやかったねぇ笑。また送れることを小さく期待しててーな」

千葉県人から三重県人になって、話す言葉も三重弁?が、すっかり板についたようだ。ゲラゲラゲラゲラゲラゲラピンク音符

 

どれも美味しそうだけど、お昼に早速…

*ワンプレート(あらびきビアフルトの酢キャベツ煮、ごはん、梅干し、キュウリとミョウガタケの糠漬け)

で、昼ご飯。

 

う~ん、なんとも贅沢な酢キャベツ煮ラブラブ美味しかった~。

ご馳走様でしたー。お願いお願いお願い


雨上がりの後は曇りで、草が濡れているので草引きは断念。

あまいえんどうの西側の「時なし五寸人参」に追肥。

 

草が伸びているのは、追々やっつけま~す。てへぺろ汗

 

東側の「三太郎大根」にも追肥。

 

追肥だけのために外に出たけど、

プランター栽培の、追肥済みの「カラフル人参」の間引きも。

 

細くて、色の違いの判断は難しそうだけど、なんとな~く色違いが分かるような雰囲気はあるある~。爆  笑爆  笑爆  笑ピンク音符

収穫が楽しみです。

 

午後の収穫ピンク音符*カラフル人参の間引き菜

 

天婦羅を揚げたい気分ではないけど、新鮮なうちに食べたい。

 

*ワンプレート(ニンジンの葉のチヂミ<人参の葉、細々の人参、ニンニクの芽、三元豚バラしゃぶしゃぶ>、カボチャのレンチン煮)

で、質素な夕ご飯でした。

 

 

大谷選手、第5号のホームランおめでとうございます。クラッカークラッカークラッカー

日本人メジャーリーガー初の本塁打王の獲得も。拍手拍手拍手

 

 

 

今日も一日お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ