アスパラガスの収穫30本越え&本日の質素なご飯♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

朝の収穫ピンク音符

*わけぎ

*ニンニクの芽(ほとんど収穫が終わった)

*アスパラガス(+7=31)

 

*ゼンマイ

裏庭で採ったゼンマイ、重曹で灰汁抜きをして水替えを数回繰り返したので、水を切って冷凍保存。

冷凍後の解凍で、組織が壊れて柔らかい食感になります。

 

*ワンプレート(ごはん、タケノコたっぷりチンジャオロースー、揚げ茄子おろし、イクラとろろ、糠漬け<キュウリ、ミョウガタケ、ニンニクの芽>)

で、朝ご飯。

頂き物のタケノコが柔らかくて美味しい。😋😋😋

 

遅めの朝ご飯だったので、午後一のお出かけ前にはお腹が空かず、帰宅後に腹ペコ…てへぺろ

*オニオンスライス

*チンジャオロース、ごはん、梅干し

で、かなり遅めの手抜きの昼ご飯。

 

*ワンプレート(生ハム巻きキュウリ、コールスロー、ピリ辛チャーハン<タケノコ、ニンニクの芽、シャウエッセン/行者ニンニクの漬け醤油、ベトナム唐辛子>、ミョウガの糠漬け、行者ニンニクの醤油漬け、味玉)

で、控えめの夕ご飯。

 

ニンニクの芽の炒飯が美味しかったので、細かく刻んで冷凍保存をしておこうかなっ。爆  笑爆  笑爆  笑ピンク音符

 

コールスローと言ってもざく切りの春キャベツを、マヨネーズと味付あらびき塩コショウで和えただけですが、シンプルイズベスト。チューチューチューラブラブ

春キャベツが甘くて柔らかいので、文句なしに美味しい。

 

 

大谷選手は毎回頑張っているのに、ドジャースが勝てない。アセアセ

なんでやねん汗😭

 

 

今日も一日お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ