裏庭のゼンマイの収穫&頂き物の食材で潤う食卓♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

寝室の窓から確認して、

一日で驚くほど伸びる、ゼンマイの収穫に。

 

伸ばし過ぎると筋っぽくなるので、早め早めに摘み採ります。

 

昨日気が付いた、これ。上差し

何かを埋めたような痕跡だけど、動物の糞?呪いのお札?ガーン汗

確認してみたいけど、怖くて掘り返せない。ゲラゲラゲラゲラゲラゲラアセアセ

 

零れ種のリナリアの花色が可愛い。

 

頂いた春キャベツで、

*タジン鍋(キャベツ大2枚、豚バラ肉100㌘、エリンギ1本)

一食で完食したいので、余計なものは入れない。てへぺろ

 

キャベツが柔らかくて甘~い。

 

タレはひらめきで…味噌、りんご酢、牡蠣醤油、シラチャーソース・チリガーリック、すりごま、おろし生ニンニク、ベトナム唐辛子、すべて目分量だけど、なかなかイケました。OK爆  笑

 

ペロリと完食。爆  笑爆  笑爆  笑ピンク音符

 

本日は、灰汁抜きタケノコを頂きました。

初物です。

 

*ワンプレート(若竹煮<ワカメ、タケノコ、チクワ>、めはり寿司、りんご)

で、昼ご飯。

 

*醤油ラーメン(ラ王、卵、若竹煮、小松菜の蕾茎、ワケギ)

で、夕ご飯でした。

 

黄金比率の調味料と、本だし昆布だしで煮たタケノコが、まじで美味しかったー。

ご馳走様でした。お願いお願いお願い

 

 

今日も一日お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ