寒いけど土手の草引き&今年初収穫の中かぶでポトフ♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

朝の寝室:6.5度

〃リビング:8.7度

 

*ワンプレート(厚揚げの甘辛煮、ごはん、とんかつハーフ、山盛りサラダ、ショウガの梅酢漬け、納豆)

で、ブランチ。

 

 

昨日一日悩んで、昨夜の内にネットショップで「日立かるパックスティッククリーナー コードレス式 ライトラベンダー」をポチった。

 

ケーズデンキでは(3年保証付き)で値下げして42000円台で、端数も大きかったかも?

ネットショップでは、36000円台で端数はちょい。

よこたんにとっては、6000円以上の差は大きい。

人生で何台かの掃除機を使っているけど故障は一度もなくて、吸引力が落ちた理由での新旧交代だったので、保証がないことへの不安はない。

 

午後一でお出かけして、

郵便局で掃除機代金の振り込み。

車検代も(かなりお勉強して頂いて感謝お願いお願いお願い)振り込み。

地元警察では免許証の受け取り。

本日の用事を全て済ませた。\(^_^)/キラキラキラキラキラキラ

 

後で気が付いたけど、振り込みは「ゆうちょダイレクト」でよかったんじゃない?てへぺろ汗

 

 

 

帰宅後…寒いけど明日は雨予報。

今日やらなければ、今週はもう多分出来ないので、着ぶくれして…レッツラゴーびっくりマーク←古いなっ。ゲラゲラゲラゲラゲラゲラピンク音符

 

*あまうま中かぶ

押し合いして、弾き出されている部分の間引き収穫。

 

西先端の土手は赤道。

放っておくとジャングルになるので、草捨て場として使わせてもらっている。

 

アフター。キラキラキラキラキラキラ

 

ノビルが売るほど生えているけど、少しだけ残して抜いて処分。

 

昔はこれが食べたくて、散歩がてら採ってきてまでして食べていたけど、今はエシャレットがあるのでね。

しかも、植えていないのに増えて増えて増えまくるので、今や迷惑な存在。笑い泣き笑い泣き笑い泣き汗

 

立派なサイズもあるけど、皮を剥くと親から子が離れて小さくなるんだよ。

 

*イタドリ

毎年、お騒がせなイタドリも顔を出したけど、土筆のお化けのような大物はこれから。

 

赤丸の中には上差し

 

自然発生した「ハナニラ(イフェイオン)」の花。

 

*50日白菜(巻かない白菜汗

 

収穫した後のカメラで、収穫したのは下差し

*白菜の雷茎

 

茎が太~い。

 

*ワンプレート(ごはん、大根葉の古糠漬けふりかけ、鮪のアラ煮、山盛りサラダ、大根の糠漬け、白菜雷茎のお浸し)

*中かぶのポトフ(あまうま中かぶ、ニンジン、キンサイ、シャウエッセン、コンソメ)

で、夕ご飯でした。

 

寒い中の草引きだったので、ポトフでほっこり温まった。爆  笑

 

 

きょうも一日お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ